ピクシブ百科事典

十二支

じゅうにし

子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥のこと。十干と合わさって干支を成す。日常およびpixivタグとしては特に十二生肖を意味する。
目次[非表示]

概要

十干と合わさって干支を成すものであり、以下の12の要素()によって成る。

十二支
チュウインボウシンシンユウジュツガイ
うしとらたつうまひつじさるとりいぬ
訓の意

地支(ちし)あるいは十二地支とも言い、対して十干は天干とも言う。中国ではこの呼び方がポピュラーな様子であり、英語でもこれを直訳した形であるEarthly Branchesとなっている。

日常では干支(えと)と呼ばれる事が多いが、干支は正確には十干と十二支を組み合わせたもの(十干十二支あるいは六十干支)のことで、干支=十二支は誤りとされる。
古くは時刻方角を示すものとしても馴染まれた。

十二というの由来については、一年の月数なのか、木星天球を一周する年数なのか、いずれとも無関係なのか、いまいちはっきりしない。
十干の「」がに関連するのに対し、十二支の「支」はに関連すると言う。
「子」~「亥」の字は、十干の「」~「」共々、一年を通した植物の状態等に関係してるとも。

十二支と動物

訓として動物の名が当てられているが、元々は動物とは関係の無いものであり、動物が当てられたもの(或いは十二支が当てられた動物?)は特に十二生肖十二属相と呼ばれる。
国によって若干動物に違いがある。
同様に12種のキャラクターが当てられているものとして十二星座と比較される事もあり、十二星座をZodiacと呼んだりするのに対して十二生肖はChinese Zodiacと呼ばれている(ちなみに羊と牛は両者に共通している)。
訓は八卦にも転用され、後天図との対応で以下のようになっており、の容姿もこれに由来すると言われている(「鬼」の頁を参照)。

八卦十二支訓(共通)方角
(ゴン)丑寅うしとら北東
(ソン)辰巳たつみ南東
(コン)未申ひつじさる南西
(ケン)戌亥いぬい北西

=日本昔ばなし=
十二支の動物がどのように選ばれたのかが語られている。犬猿の仲や、ほかの動物の習性の由来が追加されているのが特徴。もちろん後付けでありこの話から決められたわけではない。
《起》
神様が「一月一日の朝、一番から十二番目までに来たものを1年交代で動物の大将にする」という手紙を書いた。
《承》
それを受け取った全国の動物たちは、自分が一番になろうと翌朝まだ暗いうちから一斉にスタートした。でもだけは「一月二日の朝」とネズミから聞いていたので、出発しなかった。犬と猿は最初は仲良く並んで走っていたのだが、そのうち必死になって走ってしまい、とうとう丸木橋の上で大げんかを始め、それを仲裁するために鶏が間に入った。
《転》
いよいよ新年の太陽が昇った時、前日の夕方から出発していた牛が一番に現れた。しかし牛の背に乗っていたネズミが、「神さま、新年おめでとうございまチュゥ」と、牛の背中からぴょんと飛び下り、神さまの前に走っていった。一番はネズミになってしまったので、牛は「モゥモゥ!」と悔しがった。
続いて虎が到着し、そして兎、龍がやってきた。こうして次々に動物たちが到着し、蛇、馬、羊、猿、鳥(鶏)、犬、猪、カエル、の順番となった。13番目になってしまったカエルは、がっかりして「もうカエル」と言って帰っていった。
《結》
さて、神さまと十二支たちの酒盛りが始まりまったが、犬と猿はまだケンカをしていた。そこへすごい剣幕で猫が現れ、ネズミを追いかけまわった。だから、今でも猫はネズミを追いかけていて、犬と猿は仲が悪いという事だ。

十二支と時刻

昔は主に、年よりもその日の時間を表わす“12の刻(こく)”を表わしており、現代においても「草木も眠る丑三つ時」「正午」という表現で親しまれている。
「正午」という名は、午の刻が午前11:00~午後1:00であることによる。
それぞれの刻が120分であり、それを更に三つ~四つに分けて表わしていた。四つに分ける方法では、分けられた一刻は30分となり、それぞれ「一つ」~「四つ」と呼ばれる。子の刻ならば、「子一つ」~「子四つ」となる。
三つに分ける方法では上刻中刻下刻と呼ばれ、これは恐らく、太陰暦において各月が上旬中旬下旬に分けられる事に準ずるものと考えられる。

十二支と船の舵

船の舵・『面舵』『取舵』は、それぞれ十二支で東を指す『卯』の舵と、西を指す『酉』の舵の言葉が変化したものと言われている。

pixiv内での十二支

もちろん十二支全てを集合絵のように描いたものもあるが、それぞれを擬人化してみたり版権キャラに当てはめているイラストも存在する。

十二支をモチーフとした作品

アニメ

ゲーム

漫画

小説

その他

関連イラスト

十二支擬人化
ぐるっと十二支

別名・表記ゆれ

12支 地支 十二地支 십이지

関連タグ

子年 丑年 寅年 卯年 辰年 巳年 午年 未年 申年 酉年 戌年 亥年

 十二生肖 生肖 十二支の由来
干支/十干十二支/六十干支 十干
十二支擬人化 十二支娘 干支擬人化 干支娘
 元素 八卦 植物 十二人組 十二/12 十二星座/黄道十二星座 星座
猫年 水牛 山羊   

関連外部リンク

十二支 - Wikipedia
十二支とは - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「十二支」のイラストを見る

コメント