ピクシブ百科事典

ネッシー

ねっしー

イギリス、スコットランドのネス湖に棲息すると言う幻の生き物(UMA)。

概要

より正確にはLoch Ness Monster(ネス湖の怪物)と呼ぶ。
一般に長い首を持った水棲爬虫類(首長竜)に似た姿をしていると言われる。

七世紀の文献に既にその名が記されている歴史の古い未確認生物であるが、目撃情報が増え始めたのは、交通の発達した近年になってからである。
水中に潜って直接調査が行われたこともあり、現在も多くの人々がネス湖に観光に行く理由でもある。

但しネッシーの名に便乗した証拠の捏造はかなりの数に登り、特に有名な「湖面から首を伸ばした首長竜」のような写真も情報提供者が自ら捏造である事をカミングアウトしている。

加工のない映像や写真も確かに存在するが、検証の上で誤認と証明されたものもある。ネス湖のような山中の深く狭い湖には、「波と風向きが逆になる」という現象が起こる場合があり、水面の流木がさも泳いでいるかのように見えることも多い。また、水鳥の群れも度々訪れ、これを見間違える人もいたりする。
加えて、環境的にも首長竜のような肉食性の大型爬虫類が種を保てるほどの数で生きていくのは難しいという研究報告もあり、科学的には実在しないという見解が強い。

しかし一方で、有名になる少し前の時期の文献などで、見間違いとも言い難い巨大生物の目撃情報も見れられており、その存在の真偽については現在も議論が続いている。

なお、映画『キングコング』の公開が伝説の発生に一役買ったという学者達も存在する。

関連項目

UMA 首長竜

すれちがいフィッシング - 幻の魚の1つとしてネッシーが登場。そもそもその正体が魚かどうかすらはっきりとしていない生物なのだが…。

ネッシーがくる - ドラえもんのエピソード

ネッシーの唄が聞こえる - ルパン三世のエピソード

ジラース - ウルトラマンの登場怪獣。ネス湖に住んでいたとされる恐竜の生き残り。

ラプラス - みず/こおりタイプポケモン。モチーフの1つがネッシー。

遊戯王OCG - 「未界域のネッシー」として登場。

ネッシーのウオボ渦 - 天装戦隊ゴセイジャーに登場する幽魔獣

関連記事

親記事

UMA ゆーま

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ネッシー」のイラストを見る

コメント