ピクシブ百科事典

オセロット

おせろっと

オセロットとはネコ科の動物。
目次[非表示]

もしかして→リボルバー・オセロット オセロット(けものフレンズ)

ネコ科のオセロット

中南米に生息する哺乳綱食肉目ネコ科オセロット属に分類される食肉類で、夜行性
人に慣れやすくペットとしても人気があり、またその毛皮を狙った乱獲により、絶滅危惧種に指定されている。
著名人ではサルバドール・ダリなどがペットにしていた。

アステカ神話のオセロット

アステカの神話では人類は今まで4回生まれており、最初の人類はテスカトリポカが支配する世界とともにあった。
しかし、それを許せなかったケツアルカトルにテスカトリポカは打ちのめされ、空から突き落とされてしまった。怒り狂ったテスカトリポカは、怪物オセロットに化身して世界もろとも食い尽くして滅ぼしてしまったという。
この怪物はジャガーであるとも伝わっているがネコ科のオセロットの名前はそこからとられているという。なおテスカトリポカに帰依した戦士団は「オセロメー」と呼ばれている。

創作での扱い

女神転生のオセロット

初出はセガサターンで発売されたデビルサマナーで種族は”邪鬼”。
その全てを食い尽くすというアステカ神話の内容から、金子一馬により大地から飛び出した巨大な口の中に猫目が光る姿で描かれた。
当時のマシンパワーではデータ読み込みが遅くなるため、一部を除き採用されなかったCGを加工して大きく動かす仕様が残っている悪魔である。
発売時期が近い女神異聞録ペルソナにもクォータービュードット絵で描かれ登場している。
デビチルシリーズでは、アステカ遺跡の装飾のようなネコ科動物の姿で登場した。

pixivに投稿された作品 pixivで「オセロット」のイラストを見る

コメント