ピクシブ百科事典

目次[非表示]

もしかして→リボルバー・オセロット オセロット(けものフレンズ)

ネコ科のオセロット

詳しくはオセロット(動物)へ。

アステカ神話のオセロット

アステカの神話では人類は今まで4回生まれており、最初の人類はテスカトリポカが支配する世界と共にあった。

しかし、それを許せなかったケツァルコアトルにテスカトリポカは打ちのめされ、空から突き落とされた。怒り狂ったテスカトリポカは、怪物オセロットに化身して世界もろとも食い尽くして滅ぼしたという。

この怪物はジャガーの事も表すオセロトルであると伝わっており、動物オセロットの名前の由来らしい。なおテスカトリポカに帰依した戦士団は「オセロメー」と呼ばれている。

創作での扱い

女神転生のオセロット

初出はセガサターンで発売されたデビルサマナーで種族は”邪鬼”。
その全てを食い尽くすというアステカ神話の内容から、金子一馬により大地から飛び出した巨大な口の中に猫目が光る姿で描かれた。
当時のマシンパワーではデータ読み込みが遅くなるため、一部を除き採用されなかったCGを加工して大きく動かす仕様が残っている悪魔である。
発売時期が近い女神異聞録ペルソナにもクォータービュードット絵で描かれ登場している。
デビチルシリーズでは、アステカ遺跡の装飾のようなネコ科動物の姿で登場した。

関連タグ

アステカ神話 テスカトリポカ
哺乳類 食肉目 ネコ科

関連記事

親記事

曖昧さ回避 あいまいさかいひ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「オセロット」のイラストを見る

コメント