ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

CV:野上翔
ゾイドワイルドZEROの主人公。
相方のバズと共に「運び屋」を運営している少年で万能武具を持ち、肉弾戦も得意。
相棒ゾイドはビーストライガー
特技はゾイドの改造で、愛馬の様に乗り回しているライガーも、自ら発掘し修復したゾイドであり、ライガーの背中に取り付けられた荷物用保管ボックスや谷を超える為のブースターはレオが作り出した物である。
作業効率UPさせる為に谷を超える事ばかり考えて重要な荷物の安全面を考慮するのを忘れていたなどやや思慮が浅い面があるが助けを求める人がいれば相手がゾイドだろうが軍人だろうが立ち向かって助けるなど人一倍正義感が強く熱血漢でもある。
レアメタル探しの途中、野良ゾイドや帝国軍に追われていたサリーを救い、リュックが搭乗するキャノンブルで窮地に追いやられるが彼女が所有していたペンダントから放たれた謎の光により、ライガーの進化と同時に自身の左腕含む左半身がサイボーグの如く一部金属化する(後にグローブの外から1部がはみ出る為に包帯で隠す)。

ゾイド新作くっそ面白いヤッター!

基本的にワイルドブラストしたゾイドを操縦する場合はライダーは耐Bスーツ(おそらくブラストのB)を着なければ操縦できないが、レオは前述の変化からか耐Bスーツなしで乗りこなす事ができるようになり、変化直後はエヴォブラストを発動させたライガーのビースト・オブ・クロー破でキャノンブルを撃破する。
ライガーと共にサリーの祖父を探し、そして地球を救う旅に出る。

余談

物語開始前から自分のゾイドを所有しているのはゾイドフューザーズRDに続いて二人目になり、自分の手で手に入れた事も含めれば初めてのケースになる。運び屋として登場して1話からラプトル型の野良ゾイドの群れと戦ったりライバルと遭遇したり、既にライガーと出会っていて、前作と同種?のライガーである点もRDと似ている。ライガーの色彩が白と赤を基調としていて爪が必殺技なのも似ている。

ワイヤーフックを持っている点はバン・フライライトと同じである。また、未知の力を秘めた少女と出会い、ライガーが変異したり、コックピットがスクリーン状に形成されるのもバンと似ている。

金属細胞を手にし、それが防御能力として機能するのは、まるで旧バトルストーリーシリーズの古代Zi人を思わせる。

ちなみにレオ役の野上氏は今作で初めて主役を務める事になる。

関連画像

ゾイドらくがきまとめ
ゾイドワイルドZERO

関連タグ

ゾイドワイルドZERO

獣機カイ・・・ゾイドワイルド2の主人公でこちらもゾイドの改造を得意としている。

ビット・クラウドゾイド新世紀/ゼロの主人公でゾイドではないがレオ以外のアニメ版の主人公では唯一明確にゾイドの武装を改造をしている。

RD:ゾイドフューザーズの主人公で物語開始前から自分のゾイドを所有し、副業だが運び:を務めている点が共通している。

レオン・トロス:前作のライガーと同じ種類の赤いライガーに乗り、名前も似ている。

タリス(メタルマックスゼノ)…『赤寄りの頭髪に、体の一部が機械化している主人公』と、奇妙に似ている。

関連記事

親記事

ゾイドワイルドZERO ぞいどわいるどぜろ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「レオ・コンラッド」のイラストを見る

コメント