ピクシブ百科事典

ゾイドマンモス

ぞいどまんもす

玩具・アニメシリーズ『ゾイド』に登場する架空の戦闘兵器であり、金属生命体の一種。単にマンモスと呼ばれる事も。
目次[非表示]

スペック

機体名ゾイドマンモス
番号RBOZ-3(バトルストーリー)
所属ヘリック共和国
分類マンモス(重装甲)型
全長21.6m
全高12.2m
全幅12.9m
重量145t
ペイロード25t
最高速度50km/h
乗員人数3名
武装
  • 重量物牽引機
  • パノーバー30mm対空ビーム砲×2
  • マクサー30mmビーム砲
  • 銃座式マクサー30mm連装ビーム砲
  • マクサー50mm砲×2
  • 3Dレーダー
  • 20mmビームランチャー
  • ビーム発生器内蔵牙×2

概要

ヘリック共和国製のマンモス型ゾイド。
ビガザウロを開発ベースとし、装甲に強化金属を使用しては重装甲ながら軽量化に成功し、火器の威力も数段増し、3Dレーダーを装備し敵の補足能力も高く、また先端にビームを発生させ敵を貫く牙を装備し、自在に動く鼻と合わせて格闘戦にも対応でき、ゴジュラスに匹敵するパワーを誇る。
以外にも見かけに反して気性が荒く(マンモスは不明だが現実のアフリカゾウは基本的に気性が荒い)、レーダーで敵を発見しては突進攻撃を行う。
ZAC2033年には帝国軍の重装備化にともない「国家緊急法(Xデー)」が発令され、武装面の強化も行われ、主に寒冷地での戦いを得意とし、特に鼻部に超低温ガス砲(マイナス・ゼロ砲)を装備した改造機『アイスマンモス』は寒冷地での戦い且つ相手がノーマル機とは言えあのデスザウラーに勝利するという快挙を成し遂げている。
ZAC2056年の惑星Zi大異変後も生き残り、土木用として使われていた機体がZAC2101年の暗黒大陸での戦いに備えて徴用された。

『ゾイドオリジナル』では、小型化した派生機ゾイドマンモスMP(Mobile Powerの略)が登場する。

キットについて

設定通りビガザウロのボディをベースにしては射撃系の武装及びキャノピーと首部は流用(首部は鼻に流用)し、脚部は新規の装甲パーツを付けては重量感を増させ、前足に下駄パーツを履かせては象科の前脚の長さを、マンモスの鼻の動きはビガザウロの首の動きで再現している。

関連タグ

ゾイド マンモス 哺乳類 ZOIDS ビガザウロ

pixivに投稿された作品 pixivで「ゾイドマンモス」のイラストを見る

コメント