ピクシブ百科事典

カブトボーグ

かぶとぼーぐ

「カブトボーグ」とは、タカラトミーが発売する玩具シリーズ、およびそれを原作とするアニメ「人造昆虫カブトボーグVxV」の略称である。
目次[非表示]

カブトボーグの概要

カブトムシクワガタムシ機械化したようなデザインのおもちゃで、TOMY(現:タカラトミー)の人気玩具シリーズ「ZOIDS」の昆虫型のイメージである。
別売の「バトルステージ」でカブトボーグ同士をぶつからせ、相手をひっくり返すか、先にステージから落とした方が勝ちとなる。代表的な決まり手に、シザーオーバー(浴びせ倒し)、サイドスクリューオーバー(横倒し)、キャリードロップ(運び出し)、パワードロップ(力出し)がある。

カブトボーグの設定

近未来の小学校で「ムシレス」と呼ばれる昆虫相撲が流行しており、それに使われるサイボーグ化された昆虫のことを「カブトボーグ」という。

カブトボーグの種類

旧シリーズ

 バトルステージとカブトムシ(ブラック)、オオクワガタ(ブラック)の二種のセット。
  • DXバトルステージセット
 電動で回転する特製のバトルステージとヘラクレスオオカブト(ブラッククリア)、コーカサスオオカブト(ブルークリア)、各種カスタマイズパーツのセット。
  • 限定カブトBOX
 特別カラーのヘラクレスオオカブト、コーカサスオオカブト、ネプチューンオオカブト、エレファスゾウカブトのいずれか1体が封入されたブラインドボックス形式。2005年正月に限定発売された。
  • 限定クワガタBOX
 特別カラーのオオクワガタ、ノコギリクワガタ、ギラファノコギリクワガタ、オウゴンオニクワガタのいずれか1体が封入されたブラインドボックス形式。2005年正月に限定発売された。

G(グローアップ)シリーズ

2005年から発売。各商品にオプションパーツが付属し、アーマー、オプションの組み合わせて様々なカスタマイズを楽しめる。

 バトルステージとエレファスオオカブト、オウゴンオニクワガタの二種のセット。
  • キャリングケース
 カブトボーグとカスタマイズパーツを収納できるボックスと特別カラーのグランディスオオクワガタのセット。
  • フルカスタム・カブトBOX
 限定カラーのコーカサスオオカブトと三種のカスタマイズパーツ、このセットオリジナルの整備パーツのセット。
  • フルカスタム・クワガタBOX
 限定カラーのギラファノコギリクワガタと三種のカスタマイズパーツ、このセットオリジナルの整備パーツのセット。
  • 限定カブトBOX2006
 特別カラーのボディカウル2個とシャーシ1個が封入されたブラインドボックス。サタンオオカブトとヘラクレスリッキーブルーのAタイプ、コーカサスオオカブトとゴホンツノオオカブトのBタイプの二種類がある。2006年正月に限定発売された。
  • 限定クワガタBOX2006
 特別カラーのボディカウル2個とシャーシ1個が封入されたブラインドボックス。グランディスオオクワガタとオウゴンオニクワガタのAタイプ、ブルーマイスターツヤクワガタとギラファノコギリクワガタのBタイプの二種類がある。2006年正月に限定発売された。

Gシリーズ カスタマイズパーツ

  • P-01 タイヤセット
  • P-02 カブトムシアタックアーマー
  • P-03 ミヤマクワガタバランスアーマー
  • P-04 ヘラクレスオオカブトディフェンスアーマー
  • P-05 コーカサスオオカブトアタックアーマー
  • P-06 タランドゥスツヤクワガタバランスアーマー
  • P-07 モーレンカンプオオカブトディフェンスアーマー
2006年中にP-08ブルーマイスターツヤクワガタアタックアーマーが発売される予定だったが、Vシリーズ開始のために発売中止になった。

Vシリーズ

2006年から発売。通常のバトルの他に綱引き木登り競争が遊べるようになった。また、従来一種類だったシャーシがカブトシャーシ、クワガタシャーシの二種類になり、アーマーと合わせてよりカスタムの幅が広がった。

 Vシリーズのクライミング(木登り)などの新ルール&競技に対応したバトルステージとカブトムシグランディスオオクワガタのセット。

VxVシリーズ

2007年発売。このシリーズはタカラトミーのグループ企業ユーメイトより発売されている。Gシリーズの塗装をアニメ設定に準拠したものに変更し、組み立て式から完成済みフックトイになった。

アメリカ版カブトボーグ

01 DIGGOR(カブトムシ・グリーン)
02 RAZOR(オオクワガタ・イエロー)
03 RHINO(ヘラクレスオオカブト・レッド)
04 TRIDAR(コーカサスオオカブト・イエロー)
05 SCARAB(ゴホンツノオオカブト・ゴールド)
06 MAXXO(ノコギリクワガタ・シルバー)

アニメ「人造昆虫カブトボーグVxV

カブトボーグの販促アニメ『人造昆虫カブトボーグVxV(ビクトリー バイ ビクトリー)』は、2006年から2007年までBSで放映。全52話。
一見子供向け玩具販促アニメの体裁を取っているが、その実、完全に大人向けなギャグアニメである。
詳細は該当記事参照。

関連タグ

タカラトミー 人造昆虫カブトボーグVxV

カブトムシ クワガタムシ 虫相撲

甲虫王者ムシキング

関連記事

親記事

TOMY とみー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「カブトボーグ」のイラストを見る

コメント