ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

サジェスト汚染とは、一部のサーチエンジンの機能として存在するサジェスト機能( 関連ワードを予測表示する機能 )に通常ではない予測を表示させ、検索結果を汚染する行為をさし、団体および個人等にとって印象操作させるような検索結果を意図的に作り出せる情報工作の一種である。

詳細

この行為はサジェスト機能の特性、たとえば「よく検索されているワードを表示する」あるいは「検索結果からAIを用いて関連項目を推測する」という機能を悪用し、サジェストに意図した言葉を追加させる行為であり、基本的に2種類存在する。

有名な事例

某界隈ではとある騒動をきっかけに「対象の名称等に空白を入れたあと不穏なワードを挿入したスレッドやレスを電子掲示板等のランクが高い場所上に乱立」したり「対象の名称に物騒単語をあわせ、大量に検索する」等の各種手法が確立され、その効果を知らしめた。

転じて

本来は「意図的に行った工作行為」に対して用いられる用語であったが、近年では本来の対象とは異なる同名のものや類似した何かに対し意図せず起こったこの種の汚染、すなわち名前かぶりによる風評被害の一種に対しても用いる人が多い。

サーチエンジン操作

この種の行為を含め、サーチエンジンの検索結果をサイトの構成等により意図的に操作する、すなわち検索結果を自らのサイトに集めたり、逆に検索避けしたりすることはSEO( Search Engine Optimization、検索エンジン最適化 )と呼ばれており、これは特にクローラーを用いたサーチエンジンに対し不適切な結果を表示させ、検索妨害を引き起こす結果をもたらしかねないとして、サーチエンジン側でも一部対策がとられている場合が存在するが、まだ対策が追いついていない面もある。

警告

これらの行為を意図的に行うことはサーチエンジンに対する営業妨害に該当し、さらに第三者に対する悪い印象操作に関しては誹謗中傷にあたるとされ、それらの所作により裁判沙汰になる場合があるため、行うべきではない

関連項目

誹謗中傷 サーチエンジン
検索妨害 風評被害 印象操作

外部リンク

ニコニコ大百科:同項目
アニヲタWiki(仮):同項目
weblio:同項目

関連記事

親記事

サーチエンジン さーちえんじん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「サジェスト汚染」のイラストを見る

コメント