ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

サジェスト汚染とは、サーチエンジンサジェスト機能(検索ワードの関連語句を予測表示する機能)に通常ではない語句、特にネガティブな印象を与える語句を表示させる行為を指す。

宣伝誹謗中傷を目的に行うネガキャン印象操作の一種であるが、意図しないもの(名前かぶりによる風評被害など)を含むことがある。

検索の度に

  • 「〇〇 嫌い」
  • 「〇〇 弱い」
などといった悪口が、真っ先に関連ワードとして現れ辟易した者も多い事だろう。

有名な事例

某界隈ではとある騒動をきっかけに「対象の名称等に空白を入れたあと不穏なワードを挿入したスレッドやレスを電子掲示板等のランクが高い場所上に乱立」したり「対象の名称に物騒単語をあわせ、大量に検索する」等の各種手法が確立され、その効果を知らしめた。

検索エンジン最適化

カラ松ソウ

この種の行為を含め、サーチエンジンの検索結果をサイトの構成等により意図的に操作する、すなわち検索結果を自らのサイトに集めたり、逆に検索避けしたりすることはSEO( Search Engine Optimization、検索エンジン最適化 )と呼ばれている。

これらの行為に対してはサーチエンジン側でもグーグル八分などの対策がとられているが、完全に解決するのは不可能である。

関連項目

誹謗中傷 サーチエンジン
検索妨害 風評被害 印象操作

外部リンク

ニコニコ大百科:同項目
アニヲタWiki(仮):同項目
weblio:同項目

関連記事

親記事

サーチエンジン さーちえんじん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「サジェスト汚染」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました