ピクシブ百科事典

グライド

ぐらいど

グライドとは、『ロックマンDASH』シリーズのキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:子安武人
グライドとは、『ロックマンDASH』シリーズのキャラクター。
トロンにコブン』と『ロックマンDASH2』に登場した。

非常に美形だがオネエキャラ。
自分の技名に「アルティメットグライド~」と付けているナルシストでもある。

元は空賊兼悪徳金融業者ロース一味のナンバー2だったがロース一味の崩壊後、グライド一家を発足する。

ロックマンエグゼのグライド

CV:川津泰彦
綾小路やいとの所有するナビとして登場。本家のオネエかつナルシストな性格とは対照的に、温和で礼儀正しい性格。オペレーターであるやいとの事を「やいと様」と呼ぶ。
重要な立ち位置にいない男性型ナビとしては珍しく、名前の組み合わせが「○○マン」となっていないのも特徴。

主に彼女の日々のスケジュール管理を行うなど、執事のような立ち位置にいる。よく彼女に振り回される事が多い苦労人。
ゲームシリーズでは彼と戦闘をする事はなく、アニメ版でも戦闘の描写は少ないが、綾小路家の財力で強力なカスタマイズを受けているので意外と戦闘力は高い。
戦闘をほとんど行わない理由としては、本人があまり争いを好まない事と、やいとの手が小さいのでPETを上手く扱えない事が主な原因となっている(アニメ版ではやいとはさほどPETの扱いには困っていないのでグライドの戦闘描写が増えたとも解釈できる)。
エグゼ5ではロックマンと戦闘どころかソウルを共鳴すらさせていないにも関わらず、ネビュラグレイの決戦時にソウルを込めてロックマンに力を送っていた(ロックマンの援護に参加していたグライド以外のナビは全員ロックマンとソウルを共鳴させており、戦闘も経験済みである。グライドェ…)。
またアニメ版の無印と第二期以降ではロックマン達に対する口調も変わっており、第二期以降はナビやオペレーターに関係なくですます調で話すようになった(無印ではほとんどの場合オペレーターにのみですます調で話していた)。
ちなみにナビマークはオペレーターのやいとから連想してお灸に火が付いた所を図案化したもの。

使用した技はグライドフラッシュ(ゲーム版で使用。どんな技かは不明)、グライドキャノン(アニメ版第4期)。
また飛行能力を持つ。

関連イラスト

やいと・グライド
執事ナビ・グライド

関連タグ

ロックマン ロックマンDASH ロックマンエグゼ
オネエ オカマ ナルシスト 執事
綾小路やいと

pixivに投稿された作品 pixivで「グライド」のイラストを見る

コメント