詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

CV:芳野日向子
ガブゴン社の社長令嬢。熱斗たちより年下だが、飛び級して熱斗と同じクラスに在席。
ロックマンDASH2に登場したヤイトのリファインキャラ。ヤイトとは違い、こちらは純粋な人間である。

ゲーム版

「2」では風吹アラシエアーマンが彼女の家のガス湯沸かし器の電脳を暴走させたり、「トランスミッション」では暴走した庭師のニードルマンによって庭園が無茶苦茶になったりする等、彼女の豪邸だけでも2度の事件に巻き込まれている。

「流星のロックマン2」のダブルスロットイベントで入手できる日記によれば、大人のやいとは世界を股に掛ける女社長に就任したとのこと…それにしても背は伸びたんだろうか…?

アニメ版

AXESS」からキングランドに留学していたが、「BEAST」では再び秋原小学校に戻ってくる。
ある一件から伊集院炎山に想いを寄せるようになり、更に伊集院家とは江戸時代からの腐れ縁。
常にオデコが眩しく光り輝いており、色綾まどいから「デコギラス」と呼ばれている。
それはまどいのコンパクトミラーで反射した太陽光を増幅して反射し返す程。
1期中盤ではおでこから光をビームのように放つ事ができるようになっていた。
ゲーム版ではどこぞの妖精の谷に住んでるちっこい女の子のような常時しかめっ面だが、アニメ版では普通ににこやかな顔をしている。
イチゴ牛乳が大好物であり、嫌な事があるとやけ飲みする。アニメ第1期では初登場の頃からやたら尿意やトイレ関係のピンチに陥っていた。

他の媒体に比べて綾小路家の財力はかなりやりたい放題になっており、自家用ジェットはおろか、戦闘機、潜水艦、スペースシャトル、スパイ衛星などを所持し、果てには自宅が巨大ロボットに変形する。
あまりのトンデモ財力に、熱斗達も冷や汗をかいて呆れる程。むしろこれを三流呼ばわりする炎山が負け惜しみに見えなくもない。

後に別のロックマン世界そっくりさんが登場しているが、狙ってデザインしたのかどうかは不明。

持ちナビはグライド。分析力に優れ、身の回りの世話を任されている執事的存在。
彼女の行動に振り回される事多数。

関連イラスト

お絵かきやいとちゃん01
やいと・グライド

おみやげかってきなさいよね
ヤイトチャーン

関連タグ

ロックマンエグゼシリーズ 伊集院炎山 グライド 炎やい
おでこ おで娘
妖将レヴィアタン…中の人が引退しているロックマンキャラ繋がり。

関連記事

親記事

ロックマンエグゼ ろっくまんえぐぜ

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました