ピクシブ百科事典

妖将レヴィアタン

ようしょうれゔぃあたん

妖将レヴィアタンとはゲーム「ロックマンゼロ」に登場するキャラクター。
目次[非表示]

ふふ……でも嬉しいわ。私をここまで打ち負かす人が現れるなんて……私はあなたみたいな人を待っていた気がする……あなただけは……いつかきっと、私の手で……

概要

CV:今井由香 (実はゼロシリーズのエックスと同じ人)

異名:蒼海の海神
エックスに仕えるネオ・アルカディア四天王の一人。四天王の紅一点。
「蒼海の海神」の異名を持ち、「冥海軍団」を指揮している。
ゲーム上で実際に戦う部下はなぜかごっつい体格のパワーキャラが多め。
……たまに「そういうのを付き従える趣味でもお持ちなんでしょうか」とツッコまれることも。オイ誰だ「それはそれで」とか言った奴。

冥海軍団

十の光る武具の一つ、「フロストジャベリン」を所持する。
クールできつい性格で、同僚を「キザ坊や」「戦闘バカ」とか言いきっちゃうなど、油断ならない女の子。
そこに惹かれてしまった方も多いのではないだろうか。
なお、隠将ファントムの陰口は言っていない。
「他の四天王より私が先に貴方を倒したら、あいつらどんな顔するでしょうね?」などと挑発しながらゼロに挑んでくるものの、苦も無く打ち負かされた挙句にトドメを刺されることすら無く見逃されてしまって以来、「こんなに強い遊び相手が現れることを、自分はずっと待ち望んでいたのかもしれない」「だからこそ、いつか必ずこの手で倒したい」という、強烈に愛憎入り混じった執着を抱くようになる。(尚、皮肉にもそのご執心ぶりは「戦闘バカ」もほぼ似たようなものであり、本人も自嘲していた。)

レヴィアタン
スピリット・オブ・ジ・オーシャン

「貴方の強さが…私をおかしくするの…。」

「私もファーブニルの馬鹿がうつったみたい。貴方のこと考えると…ダークエルフなんて、どうでもよくなっちゃう…。」

「たとえ、世界が滅びても、貴方さえ倒すことができれば、私…幸せなの。さぁ、いくわよ。」

「私は、どんどん愚かな女になっていく…貴方と戦うこと以外…考えられなくなっていく…。」

「でも…幸せよ。」

引き裂きたい

「貴方をいつか…この手で、引き裂くことを夢見ながら…しばらくは、生きていくとするわ。じゃ…また…ね。」

プレイヤーからヤンデレ扱いで定着しきっていることは言うまでもない。

ちなみにゼロ3冒頭にて、ファーブニルと一緒にオメガ第一形態と対峙していたのだが、ほとんど何もできずに返り討ちに遭ってしまう。
そこにゼロが現れた時の一言が「アイツは手強いけど、貴方と違って燃えられない」(要約)。
どんだけゼロに依存してんですかアンタ……。
ゼロさんもゼロさんでつくづくヤバい女にモテ過ぎである。

ロックマンゼクスシリーズでは、彼女の力を宿したライブメタル「モデルL」が登場する。
Pixivのタグ検索では単に「レヴィアタン」と入力した方がヒット数が多いが、その他のレヴィアタンもヒットするため、「ロックマンゼロ レヴィアタン」と検索するのが一番効率的。

主な能力・技

水中戦を好む。
主な攻撃は氷の結晶を放つ、ジャベリンの刃を飛ばすものがある。
他にも氷の龍を出したりもする。

「アームドフェノメノン」と呼ばれる別形態に変形でき、ロックマンゼロ2では巨大な魚雷のようなと言うか、エイのような姿になった。
この時は、氷の龍でゼロを閉じ込めてからの突進や床や壁で反射する氷の刃を放つ攻撃をする。
ハッハァッ!」というハイテンションな高笑いと共に猛烈なブチかましをかけてくる彼女の姿は、実に楽しそうである

ちなみに彼女の必殺技版突進攻撃には「クレイジーダンス」という名前がついているのだが、エイの一種であるマンタは、ダンスを踊るかのような激しい動きを求愛行動とするらしい……ので、つまり、あの必殺技はレヴィアたん渾身のLove or Death愛の告白だったんだよ!!という超解釈が一部で囁かれているとか何とかかんとか。

獲得能力

ラクレツザン(落烈斬)(ゼロ2)
ゼットセイバーのEXスキル。
空中で下+セイバー攻撃のコマンド入力で、落下しつつ下方にセイバーを突き刺す。
発動中は僅かながら左右移動が可能。
氷属性のエレメントチップを装備していると属性が付加される以外に、セイバーが巨大な氷柱となる。

関連タグ

ロックマンゼロ ゼロ エックス 
賢将ハルピュイア 隠将ファントム 闘将ファーブニル
ネオ・アルカディア

pixivに投稿された作品 pixivで「妖将レヴィアタン」のイラストを見る

コメント