ピクシブ百科事典

CV:飯田里穂

概要

キラッとプリ☆チャン」84話『ロケットハート! 宇宙に届け! だもん!』のゲストキャラ。宇宙テーマパーク「スペースプラザ」の案内役で元プリチャンアイドル。「姉ぇ」の名があるが、赤井めが姉ぇなどのプリズムストーン関係者やシステム側の人物ではないようである。

有名な彗星が来たころ(1986年か)、三体星智子の名で宇宙人プリ☆チャンアイドルをやっていたが、斬新すぎて人気が出なかったとのこと。アイドル時代の最後に作った未発表曲『ロケットハート』ミラクル☆キラッツに授け、キラッツが歌詞を今風に修正して披露した。その後はいつの間にか宇宙に打ち上げられていたようで、101話では月面プリチャン基地にその姿があった。

年齢不詳の外見だが、まだ髪がポニーテールだったうら若き新星のころ、1980年頃のベストセラーにして人気ドキュメンタリー原作のカール・セーガン『COSMOS』と思しき本を読んでいたり、SFパロディ的な奇っ怪なタイトルの曲をアナログレコードでリリースしていることから、ある程度推測できるかも知れない。

リラックス星姉ぇ

1話限りのゲストキャラだが、ニコニコ動画では楽曲『ロケットハート』と共に後々までコメントに名が挙げられる人気キャラクターである。ニコニコ動画(有料)

デザインモチーフは1985年開催つくば万博のマスコットキャラクター、コスモ星丸か。

関連タグ

キラッとプリ☆チャン 飯田里穂 レトロフューチャー

関連記事

親記事

キラッとプリ☆チャン きらっとぷりちゃん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「星姉ぇ」のイラストを見る

コメント