ピクシブ百科事典

三体

さんたい

三体(The Three-Body Problem)は、劉慈欣(Liu Cixin)のSF小説。地球往事三部作の第1作目。転じて、シリーズ全体の呼称。
目次[非表示]

概要

三体(The Three-Body Problem)は、劉慈欣(Liu Cixin)のSF小説である。地球往事三部作(Remembrance of Earth’s Past)の第1作目にあたるので、転じて、シリーズ全体を指す場合もある。英訳者はKen Liu。

1960~1970年代の中国、及び近未来の地球と宇宙を舞台とする。

ストーリー

三体

文革から危機紀元の始めまでを描く。

黒暗森林

危機紀元を始めから終わりまで描く。

死神永生

コンスタンティノープルの陥落(西暦1453年)から、宇宙の熱的死間近(西暦10018906416年ごろ)までを描く。

登場人物

三体

葉文潔(Ye Wenjie)

【三体】今度しかない...

地球三体組織(Earth Three-body Organization, ETO)の精神的リーダー。自分の目標を達成するには、夫を犠牲にすることも厭わず。

黒暗森林

羅輯(Luo Ji)

罗辑与庄颜

最後の面壁者にして、初めて「黒暗森林理論」を発見した地球人。

章北海(Zhang Beihai)

三体2:自然选择号

宇宙戦艦「自然選択」の艦長。戦艦同士での「暗き内ゲバ」で死ぬ。

死神永生

雲天明(Yun Tianming)

云天明

女の子に星を贈った人。のちに脳だけが三体星人の艦隊に送られる。

智子(Tomoko)

智子

三体星人が作った対人コンタクト用ヒューマノイド・インターフェース。日本刀を愛用する。

pixivに投稿された作品 pixivで「三体」のイラストを見る

コメント