ピクシブ百科事典

ホイットニー・ヒューストン

ほいっとにーひゅーすとん

アメリカの歌手、女優。日本ではエンダァこと「I Will Always Love You」が有名。
目次[非表示]

ホイットニー・ヒューストン(Whitney Houston)はアメリカ合衆国歌手女優である。故人。
不世出の天才シンガーとして名高い。累計セールスは2億枚近くにのぼる。

概要

1980年代~1990年代にかけて特に圧倒的な人気と歌唱力を誇った、伝説的歌姫の一人。
1992年にケビン・コスナーと共演した初主演映画『ボディガード』は、主題歌「オールウェイズ・ラヴ・ユー(I Will Always Love You)」とともに大ヒットした。
このサントラは日本でも280万枚を売り上げている。

エンダァァァァァ…

理由は不明だが日本においては現在、何故か上述の「オールウェイズ・ラヴ・ユー」が別名「エンダァ」(※表記揺れ無数)として、愛が成就した時などにバラエティ番組などで流れる定番ソングとなっている。
pixivやTwitterなどでも「お幸せに!」のような意味合いでこのエンダァが用いられているが、この曲は洋楽好きなら知らぬものはない別れの歌の定番曲なので、日本国内で広く真逆の内容の曲として捉えられている現状に、ファンは戸惑いと違和感を隠せない。
ホント、どうしてこうなったの…?

関連タグ

音楽 洋楽 歌手 歌姫
女優 ハリウッド
ボディガード エンダァ

pixivに投稿された作品 pixivで「ホイットニー・ヒューストン」のイラストを見る

コメント