ピクシブ百科事典

岡村孝子

おかむらたかこ

愛知県出身のシンガーソングライター。

概要

1962年1月29日生まれ、愛知県岡崎市出身。
岡崎市立矢作西小学校岡崎市立矢作中学校愛知県立岡崎北高等学校卒、椙山女学園大学中退。
大学在学時に加藤晴子とのデュオ「あみん」を結成、1982年に「待つわ」でメジャーデビューするも翌年には活動休止となる。

その後大学を辞めて家事手伝いをしていたが、1985年ソロデビュー(@ファンハウス→ソニー)を決め、「風は海から」をリリースする。

1986年には彼女のキャリアで唯一のカヴァー楽曲「はぐれそうな天使」(オリジナル来生たかお)を発表。ホンダトゥデイCMソングとしてヒットする。

1987年には代表作として今も名高い「夢をあきらめないで」を発表。教科書に載るスタンダードとなり、18年後映画逆境ナイン」の主題歌としても用いられた。

私生活では1997年に同年近鉄バファローズから読売ジャイアンツ移籍したプロ野球選手石井浩郎結婚して1児のとなったが、2003年離婚する。

その後も2005年には憧れのさだまさしと共作した「銀色の少女」で元相方の加藤と共演したり、あみんの活動を再開して紅白歌合戦2007年)に出場するなど音楽活動を精力的に行い、オリジナルアルバムだけでも17作をリリースしている。

外部リンク

公式サイト
SonyMusic公式サイトによる紹介
公式Instagram
公式Facebook
Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「岡村孝子」のイラストを見る

コメント