ピクシブ百科事典

いなり、こんこん、恋いろは。

いなりこんこんこいいろは

『よしだもろへ』による漫画作品。
目次[非表示]

概要

よしだもろへによる日本漫画。『ヤングエース』(角川書店)において、2010年8月号から2015年5月号まで連載。単行本全10巻
プロダクションアイムズの手によってテレビアニメが制作されており、2014年1月から3月までTOKYOMXテレビ埼玉千葉テレビテレビ神奈川三重テレビ岐阜放送サンテレビおよびBS11KBS京都虎ノ門の方のテレビ局の系列局約1局で放送された。

あらすじ

 伏見いなりは、同級生の丹波橋紅司に片想いをしているが、その想いをなかなか打ち明けられない日々を送っていた。ある日、いなりは宇迦之御魂神の御使いの狐・コンが川に落ちかけているところを助け、そのことをきっかけに宇迦之御魂神から変身能力を授かる。その日から、いなりは友人や神々の助けを得つつ、丹波橋との仲を縮めようと奮闘する。

登場人物

人間

CV:大空直美
 本作の主人公。京都・伏見に住む女子中学生で、藤草中学校の2年生。父・母・兄との4人家族で、父の初午(はつま)は少女漫画家、母の葛葉(くずは)は初午のアシスタントをしている。
 内気でドジだが、頑張り屋な性格。丹波橋に一途な恋心を抱いている。
 コンを助けたことがきっかけで、宇迦之御魂神から神通力の一部を授かり、万人へ変化する能力を得る。

CV:岡本寛志
 いなりの同級生の男子で、いなりが想いを寄せる相手。バスケ部に所属している。
 爽やかな性格で、他人に優しく、周りからの支持も厚い。父は他界しており、母と弟の白兎 (しろう)との3人家族。

CV:池辺久美子
 いなりの幼馴染であり、同級生。いなりからは「京子ちん」と呼ばれる。
 ボーイッシュで冷静な性格。いつもドジを踏んでいるいなりを見て苛立っているが、ここぞというところではとして友人として檄を飛ばしている。

CV:佐土原かおり
 いなりの幼馴染であり、同級生。いなりからは「マルちゃん」と呼ばれる。
 おさげ髪に眼鏡を掛けたオタク少女。いなりのドジにたびたび萌えている。

CV:野水伊織
 いなりの同級生の女子。才色兼備でクラスの級長的存在であり、丸太町曰く「藤草中のアイドル」。

CV:上田燿司
 いなりの兄で、高校生。全国模試で上位に入るなど学業成績は良いが、重度の中二病を患っている。
 霊感が強く、神様を見ることができるが、過去の出来事から宇迦之御魂神のことは嫌っている。

全てにおいて京都地名苗字となっている。

高天原

CV:桑島法子
 伊奈里神社の主神で、穀物神の女神。通称は「うか(様)」で、人間からは「お稲荷さん」と呼ばれている。御使いのコンを助けてもらった礼として、いなりに自身の神通力の一部を授ける。
 乙女ゲームが好きなオタクという一面を持つ。また自分を溺愛する兄の大年神のことを避けている。

  • コン
CV:原紗友里
 宇迦之御魂神の御使いの子狐。油揚げが好物。
 川に落ちかけているところをいなりに助けられ、いなりが変身能力を得るきっかけを作る。いなりが変身能力を得てからは、手のひらサイズの御使いとなり、いなりをサポートしている。

CV:磯辺万沙子
 太陽神の女神。全ての神の頂点に立つ存在で、彼女の命令にはどの神でも逆らうことができない。新神いじめを趣味としている。

CV:子安武人
 穀物神の男神で、宇迦之御魂神の兄。通称「トシ(様)」。
 シスコンで、妹の宇迦之御魂神を溺愛している。加えて女好きであり、美人を見るとつい追いかけてしまう悪癖がある。

CV:三上枝織
 稲荷大神五柱の一神である女神で、通称「ミヤちゃん」。
 お嬢様言葉で話す。宇迦之御魂神が高天原にいた頃、人間界のお土産として乙女ゲームを渡し、宇迦之御魂神を二次元コンプレックスに目覚めさせた。

CV:真田アサミ
 宇迦之御魂神と大年神の母。怒ると怖い。櫛名田比売とはライバル関係にあるらしい。

 天照大御神の弟で宇迦之御魂神と大年神の父。目力で女神をメロメロにできる。長大なリーゼントにサングラスという容貌。

用語解説

伊奈里神社(いなりじんじゃ伏見家の近所にある神社。主神は宇迦之御魂神で、御神体としてキツネが祀られている。モデルは伏見稲荷大社と推測される。そのせいか、テレビアニメ化に際しては、伏見稲荷大社側の協力を得ている。
藤草中学校(ふじのくさちゅうがっこういなりたちが通っている中学校。伊奈里神社の近所にある。モデルは藤森中学校と推測される
高天原(タカマガハラ神の国。天照大御神をはじめ多数の神が住んでおり、様々な掟が定められている

関連イラスト

早く あなたの元へ帰りたい
ねぇ いつか伝えるよ

関連タグ

漫画 アニメ 2014年冬アニメ 稲荷神 八百万 神道 日本神話 京都 和風ファンタジー

pixivに投稿された作品 pixivで「いなり、こんこん、恋いろは。」のイラストを見る

コメント