ピクシブ百科事典

部長(この美)

ぶちょう

漫画・アニメ「この美術部には問題がある!」のキャラクター。読んで字のごとく美術部の部長。

CV・利根健太朗

月杜中学美術部部長、3年生。
幼馴染のののかからは「ようちゃん」と呼ばれるが、本名は不詳。漫画のキャラクター紹介欄でも「本名不明」と記されている。
部活動はほとんどせずにいつも部室のソファで寝てばかりで、絵を描くことよりもいかに快眠を得るかということばかり考え、部費でフランス製の快眠枕を買っていたことがある。授業もサボることがあり、それがきっかけで萌香と出会った。(そして美術部の前顧問小山先生に注意された)
こんな体たらく故、野外でスケッチすることを提案した時は宇佐美みずきに「部長らしいことを言った」と非常に珍しがられる始末。彼が内巻すばると共にみずきがコンクールに出品する予定の絵がダメにした時は、みずきが代わりに内巻の絵を出したことから、絵に関しては戦力外とみなしていると思われる。
彼自身が直接部の活動に関わったのは、文化祭の出し物のデザイン及び制作の一部と少ない。
非常事態でも部員に指示を出すだけで自分は一切動かないが、それなりに的確な指示を出す。

みずきの恋心には当初から気が付いており、機会を見つけてはからかっている。
成績優秀だが、水彩絵の具と油性絵の具を間違えるなど、少々抜けている部分もある。

新顧問の立花夢子に対して下心を見せることがあり、それでみずきやののかに睨まれることも。

pixivに投稿された作品 pixivで「部長(この美)」のイラストを見る

コメント