ピクシブ百科事典

エスプレンダー

えすぷれんだー

ウルトラマンガイアの変身アイテム。
目次[非表示]

概要

高山我夢ウルトラマンガイアに変身する時に使用する変身アイテムで、ガイアのライフゲージの形状をしている。光を開放するという意味がある。

我夢が自作したアイテムで、第2話でのコッヴ撃破後に出現した光を我夢がたまたま持っていた光電子管に入れて持ち帰り(その回では光電子管で変身していた)続く3話で我夢が作った装置の中に光を収め完成した。第26話からは藤宮博也から託された青い光もこの中に収められている。

変身するときは右手にはめ、左肩に当てて突き出す、もしくは真上に掲げて「ガイアーーーー!」と叫ぶことで赤い光(アグルの光習得後は青い光も同時)に包まれることにより変身する。ただし緊急時には突き出す動作を省略したり、叫ばなかったりすることもある。

第41話でΣズイグルに捕獲された時は、仕掛けられた装置によって封印されてしまい変身でき無かったこともあり、第50話でゾグに光を奪われた時はひび割れて壊れてしまった。だが「ガイアよ再び」では修復され、リナールから光を貰う事により再び変身した。第20話では我夢の思念に答えて遠くから飛んできたこともある。

余談

高山我夢役の吉岡毅志氏は、スタッフからこれを始めて渡された時「セメントを塗るコテ」に見えたと語っている。

関連タグ

ウルトラマンガイア ウルトラマンガイア(キャラクター) 高山我夢 変身アイテム

アグレイター
エクスデバイザー 同じく人間が制作した変身アイテム。但しこちらはXio支給の通信機にウルトラマンエックスのデータが宿ったもの。

pixivに投稿された作品 pixivで「エスプレンダー」のイラストを見る

コメント