ピクシブ百科事典

ゾディアーツスイッチ

ぞでぃあーつすいっち

ゾディアーツスイッチとは、仮面ライダーフォーゼに登場するアイテムである。
目次[非表示]

「星に・・・願いを・・・!」

詳細

人間がゾディアーツに変身するのに使用するアストロスイッチ。何かに強い不満を持った天高生徒にホロスコープスが上記の台詞と共に与える(スコーピオン・ゾディアーツは同じ生徒に再び与えた事もある)。ゾディアーツスイッチを使用してゾディアーツに変身する人間は劇中でスイッチャーと呼称されている。
スイッチャーが人間の状態で押すとスイッチがオンになってゾディアーツに変身し、ゾディアーツに変身している時に押すとスイッチがオフになって人間に戻る。フォーゼが使用するスイッチと異なり使用回数に制限がある(劇中で見る限りでは10回にも満たないが、ホロスコープスが使用するスイッチは使用回数が無制限の様子)が、制限以内ならゾディアーツの状態でフォーゼと戦い倒されてもスイッチが排出されるだけでスイッチャー自身には何の影響も無い。
キグナス・ゾディアーツムスカ・ゾディアーツのように、スイッチャー本来の人格が変身する事で豹変するスイッチもある。
第15話の描写を見る限りでは、7年以上前から出回っていた事がわかる。
適合度合いのような物が存在するらしく、不適合なら変身できずスイッチが爆発し、不適合者は意識不明の重態に陥る。

ラストワン

使用回数が残り1回になると「ラストワン」の音声(スイッチを提供したホロスコープスと同じ声)と共にスイッチの形状が変化し(スイッチャーの憎悪や憤怒といった負の感情が極限まで高ぶる事で変化しているようにも見える)、この状態でスイッチをオンにすると変身後にスイッチャーの身体が繭状でゾディアーツから排出され、ゾディアーツにスイッチャーの精神が宿った状態になる。こうなると自力では元の人間に戻れないが、戦闘力が桁違いに上がり一部の個体は体内エネルギーも地上で倒すのが危険なほど膨大な量になる。
倒すとラストワンのスイッチが排出され、押すとスイッチは消滅してスイッチャーの抜け殻に精神が戻る。この通りスイッチャーの命に別状は無いが身体への負担は大きいらしく(劇中では入院生活を送っていたらしいスイッチャーも存在する)、スイッチを求める中毒症状が現れるケースもある。
また、1度ラストワンに達したスイッチャーが入手したスイッチは新品でも自然にラストワンの状態に変化する。

ホロスコープス

ラストワンに達すると大抵の場合はここまでだが、ごく稀にその状態から更に変身して黄道十二宮の星座を模した上位クラスのゾディアーツ・ホロスコープスになる事がある(この時スイッチャーの抜け殻はゾディアーツに吸収される)。
現在存在が確認されている8人のホロスコープスは皆この過程を経て誕生した(劇中ではスコーピオンキャンサーアリエスのみ確認されている)。
またラストワンで倒されても排出されたスイッチから復活する一般ゾディアーツが存在し、それもホロスコープスになる可能性を秘めている(キャンサーが該当)。

外見

白いドームから赤いスイッチが突き出ており、手に握る部分が黒い。押すとスイッチャーの身体が黒煙で覆われモチーフの星座が出現、星座が身体に付き煙が晴れてゾディアーツに変身する。
ラストワンの状態になると持ち手が棘状の突起で覆われドームは血走った眼球のように赤くなり、スイッチの位置がドームの中央からずれる。
ホロスコープスの使用するスイッチは赤い持ち手に赤く大きいスイッチが付いている。スイッチ部分には黄道十二宮のマークが入っている。

備考

ホロスコープスのスイッチは記号があるため区別できるが、一般ゾディアーツのスイッチは皆同じ色と形状で区別がつかない。
MOVIE大戦MEGAMAXの描写から、同じゾディアーツに変身するスイッチも複数ある様子。
現在見る事の出来る星座の数から88種類あると思われる(ホロスコープスは12種類)が、ホロスコープスの物は兎も角残り76種類を1年で全て出すのは流石に無理そうである。

関連タグ

仮面ライダーフォーゼ アストロスイッチ ゾディアーツ スイッチャー 天ノ川学園高校 我望光明 ホロスコープス
ガイアメモリ レベルアッパー イーブルナッツ・・・・似たような物
ダークスパーク・・・・似ている物?

pixivに投稿された作品 pixivで「ゾディアーツスイッチ」のイラストを見る

コメント