ピクシブ百科事典

長田道子

おさだみちこ

特撮番組『仮面ライダー555』に登場する人間のクズ。
目次[非表示]

演者:大久保綾乃

概要

長田結花の義理の妹で救い様の無い最低な人間。元々一人っ子で両親の愛情を独占してきたが、家族を亡くした結花が自分の家に引き取られてから、両親の愛情が移ってしまう事を極度に恐れるあまり、結花のことを激しく憎むようになる。結花と同じ櫻林女子高等学校で友達や所属しているバスケットボール部の部員を総動員して、結花がバイトで稼いだ金を巻き上げたり、両親に嘘を吹き込んで虐待されるさまを見ては楽しんでいた。下校途中で車に轢き逃げされた時に結花に助けられたことにも腹を立て、「突き飛ばされた」とさらなる嘘を重ねて結花を家から追い出すという悪辣極まりない行為を平然と行った。オルフェノクに覚醒した結花の襲撃の巻き添えでバスケットボール部のメンバーともども死亡する。身勝手な思い込みで他者を傷付けた挙句に因果応報な最期を迎えた平成ライダーシリーズの歴史に残るゲスである。

備考

演者である大久保綾乃氏は現在は俳優業を引退しているが、この役は現在もネット上で平成ライダーシリーズの人間のクズの代名詞の一つとして残っており、他に有名な役も少なく結果的にこの役が彼女の代表作になっている(動画が多数のサイトで配信されているので現在も視聴者が増えている)。

関連タグ

仮面ライダー555 長田結花 クズ 吐き気を催す邪悪(特撮系) 外道 人間のクズ

サイコパス…寄生型サイコパスに近い性質を持っている。

八代藍仮面ライダーディケイドの登場人物。演者である佐藤寛子(現:坂田米米子)は道子と一緒に結花を虐める女子高生として出演している。演者に対して失礼だが、555を視聴した後にディケイドで彼女が司に殴られる場面を観て溜飲が下がる人も存在すると思う。

コメント