ピクシブ百科事典

ペリカンオルフェノク

ぺりかんおるふぇのく

ペリカンオルフェノクとは、映画『仮面ライダー555 パラダイス・ロスト』に登場するあるオルフェノクの名称である。

「彼らの処分は私達にお任せ下さい」

概要

映画『仮面ライダー555 パラダイス・ロスト』に登場。
ペリカンの特質を備えたオルフェノクで、オルフェノクが生態系の頂点にたち、人間たちを支配下においた世界であるパラレルワールド地球スマートブレイン社の社員の1人。

物語の冒頭で、スマートブレイン社の社員に成り済まして潜入した“人間解放軍”のメンバーを他の同僚たちやオルフェノクらと共に多数殺害した。

飛行能力を有しており、頭部の鋭い嘴で敵を刺し貫く戦法を得意としているらしいが、劇中ではその能力を見せる事無く、同じオルフェノクでありながら人間側に付いた裏切り者である木場勇治達3人を村上社長の命令を無視して抹殺しようとしたことから彼の逆鱗に触れてしまった事で他の2人共々粛清対象になってしまい、最後はレオ仮面ライダーサイガの『フォンブラスター』を受け灰と化し、消滅してしまった。

その後、『オールライダー対大ショッカー』において大ショッカー所属のオルフェノクとして再び登場する事になった。

関連項目

オルフェノク ペリカン 仮面ライダー555 スマートブレイン

コメント