不妊治療
1
ふにんちりょう
不妊治療とは、なかなか妊娠に至れない者に行われる医療的な措置である。
不妊により、自然妊娠では子供を授かることが難しいと思われるものに対して行われる。
不妊は「病気」扱いではないため、医療保険は使えず全て自費だったが、2022年度から保険適用がされるようになった。
まず検査をし、夫婦どちらにどのような原因があるかを調べて方針を決める。これは必ず男女共に検査に行かなければ治療が始まらない為、双方の理解と協力意思が必須である。
最初は「タイミング療法」と呼ばれる「排卵時期に合わせた性交を指導する」という、自然妊娠に近いレベルも行われる。
医師の方針や体の状態により、タイミング療法でも難しいとなれば排卵誘発剤を使ったり、体外受精を行ったりする。
高度になればなるほど金額も高くなるため、経済的負担も大きくなる。最後の手段であり、費用が一番高額である体外受精を行なったとしても、1回で妊娠する確率は僅か20〜30%程しかないとされている(自然妊娠と同じくらいの確率とされている)。
また夫婦どちらに原因があっても、治療の肉体的負担は妻の側が大きくなる。治療も月経がきたタイミングに合わせてスケジュールが組まれるため月経が予定通りに来るとは限らず、仕事をしているとなかなか都合がつかないという事が多い。
これらのことから「いつまで治療を続けるのか」というのも当事者にとって大きな課題である。
そして何度やっても成功しないことで精神的に追い詰められて夫婦が険悪になってしまったり、自然妊娠できる他人に八つ当たりをしてしまったりといったトラブルを起こしてしまう者もいる。
こうしたことから、不妊治療を扱う病院ではカウンセラーを置くところもある。
コメント
コメントが未記入です
pixivに投稿されたイラスト
すべて見るpixivに投稿された小説
すべて見る- 泣いていいよ
224 赤ちゃんが欲しい夫婦
とある夫婦のお話。 元気がない彼女に声をかけると、今月もリセットしてしまって落ち込んでいました。 どうして私たちには、なかなか赤ちゃんができないのかな・・・ イラスト:くり坊先生 https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=xJaEtbey&area=1 いつぞやの授かり婚彼女の職場の同僚…的なつもりで書いてみました。 不妊治療がうまく成果を出せない時、旦那さんになんて言われたいですか?1,760文字pixiv小説作品 - 導きの運命【第三期オリジナル小説】4/1〜冒頭11話全体公開
採精室の秘事《FANBOX内小説サンプル》
修二にとっても、それは初めての経験だった。 狭い個室には医師が選んだというDVDが用意され、その中から好みの物を見繕うと自らの下半身を扱気、命の種を採取するのだ。 加筆完全版をPIXIV FANBOXにて投稿しています。1,997文字pixiv小説作品 - 生理関係のお話
リセット〜僕らの未来の天使の為に
妊活を頑張る2人に届いた知らせは、今月も望まぬもので…。 落ち込む彼女を励ます彼のお話。 ★作中のカッコについて 《 》←あると嬉しい効果音 ( )←状況、説明、その他 ( )内「 」←彼女、他の登場人物の台詞 ★ 作品の『取説』はプロフィール欄に移行しました。 【音声化ありがとうございました】 ★こんおぐれ様 【優しい医者彼氏】妊活してても今月は…/不妊治療…生理が来ちゃって落ち込む妊活中の彼女/切り替えていこう?優しい医者彼氏の励まし ~医者彼氏~【不妊治療/女性向けシチュエーションボイス】CVこんおぐれ https://youtube.com/watch?v=3969tqkMdlY&feature=youtu.be 見つけて頂き、お読み頂き、ありがとうございます。 次回もよろしくお願いします。_______* YUKI *1,851文字pixiv小説作品 - 生理関係のお話
「来ない」が来るその日まで
彼女に生理が来た。 それは今月も駄目だった事を意味する。きっと今月も彼女は泣く。 来ない事を喜べるのはいつだろう…。そんなお話。 ★作中のカッコについて 《 》←あると嬉しい効果音 ( )←状況、説明、その他 ( )内「 」←彼女、他の登場人物の台詞 ★ 作品の『取説』はプロフィール欄に移行しました。 もしも「これ使ってみようかな」という方がいらっしゃいましたら ご使用前にそちらを一度ご覧下さい。 見つけて読んで下さった方。 いいねとブックマークをポチッとして下さった方。 ありがとうございました。____*YUKI*3,416文字pixiv小説作品 しつけだから…〖ヤンデレの医者の先生〗
不妊治療を怖がる女性の患者さんを即効性の媚薬の薬を飲ませて愛させて妊娠させるヤンデレの医者の先生とのお話で、女性向けのシチュエーションボイスになっています🎵2,347文字pixiv小説作品- ママ
ママは女の子がほしいと思う、一人の人間なの
とある大学病院の産婦人科に勤務する林恵と上西健太。二人の忘れられない患者にまつわるお話。 最後の6人目は女の子がほしく不妊治療を始めた女性。2,952文字pixiv小説作品 不妊の事実に思い悩む奥さんに愛を伝える
不妊のお話。 不妊って原因や状況でも気持ちとか考え方とか違うと思うので難しいですが。 ささるひとにはささるお話…になってほしいです。1,640文字pixiv小説作品不妊治療をがんばった夫婦の未来地図
「たまには休もうよ」 不妊治療をしている夫婦。 治療の甲斐も虚しく、なかなか子宝に恵まれない。 そんな中、ある提案を妻に告げる夫。 その提案とは――。 ■演者様 〇 言い回し、語尾などは、読みやすいように変えていただいて大丈夫です。 〇 リップ音は省略していただいて構いません。 〇 台本使用しての動画削除、垢BAN等があっても作者は責任を負いません。 自己責任での使用をお願い致します。 〇 読んで頂けたら、「台本 みずくらげ」の記載お願いします。 事後でも構いませんので、できましたらTwitterのDMかpixivのメッセージでご連絡いただけると幸いです。 以上、よろしくお願いします。2,118文字pixiv小説作品- 妊娠・出産・その後のお話
さよなら、たまご
不妊治療を始めて3年。 やっと授かった命だと喜んでいたばかりなのに、お別れの時が訪れて…。 ≪≫→あると嬉しい効果音 ()→状況その他 ★演じてくださる方へ *呼び方、語尾や言い回しなどは読みやすいように変えていただいて大丈夫です。 *アドリブその他、お任せします。 リスナーの方々に喜んでいただけるように変えて頂いて構いません。 *台本使用で生じた如何なるトラブルにも作者は責任を負いません。 自己責任での使用をお願い致します。 *使用していただけたなら「台本 *YUKI*」と記載して頂けると作者は大変喜びます。 事後でも構いませんので、御使用の際にはご連絡いただけると幸いです。 是非聴きに行きたいのでどこにあるかも教えていただけると嬉しいです。 【ご採用ありがとうございました】 ★山下さんより着信です 様 【女性向けボイス】不妊治療でようやく授かったと思ったら…お別れの時が。とにかく夫が優しく寄り添い慰め落ち着かせて、あなたに真剣に向き合います。【シチュエーションボイス/ASMR/看病ボイス/消えたい】 https://youtube.com/watch?v=KLdEH6_5jz4 見つけて読んで頂き、ぽちっとして頂き、有難うございました。 今回は途中までちょっと悲しい内容です。ご注意ください。____*YUKI*3,547文字pixiv小説作品