ピクシブ百科事典

サークルクラッシャー

さーくるくらっしゃー

サークルクラッシャー(サークラ)とは、サークル(コミュニティ)の人間関係を悪化させ、サークルを崩壊させるメンバーのことである。
目次[非表示]

概要

サークルクラッシャー(サークラ)とは、大学のサークルや同好会、職場などといった狭いコミュニティ内の人間関係を悪化させ、サークル自体の崩壊を招き、クラッシュさせるようなメンバーのことである。

サークルクラッシャーの一例

男性ばかりのサークル内にいる紅一点の女性が、複数の色恋沙汰などのトラブルを起こし、人間関係を崩壊させるなどの事例があげられる。
場合によっては、サークル内の一人の女性をめぐり、複数の男性による争いが起こり、女性側に非が無くても人間関係が崩壊することもある。

尚、しばしばオタサーの姫と混同されるが、これらは同じ概念ではなく言うなれば引きこもりニートを混同するようなものである。オタサーの姫がいたとしても人間関係が円滑に回っているのならばそれはサークルクラッシャーとは呼ばれないのである。もっとも現実にはサークルクラッシャーになりやすいのもまた事実なのだが……

関連タグ

サークル 同人サークル コミュニティ クラッシャー サークラ
オタサーの姫  姫プレイ
ハーレム 逆ハーレム

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「サークルクラッシャー」のイラストを見る

コメント