ピクシブ百科事典

オタサーの姫

おたさーのひめ

オタクサークルの姫の事。
目次[非表示]

概要

男性メンバーばかりが集まる(主に大学の)インドア系のサークルに所属する数少ない女性メンバーの事。
サークル内では希少な存在であるため(オタクが女性に免疫が無いのも手伝って)、意味も無く男性メンバーからお姫様扱いでチヤホヤされることから「姫」と呼称される。
「姫」に合わせて取り巻きの男性メンバー達は「騎士」とも呼称される。尤もオタサー所属の彼等が「騎士」には程遠い貧弱坊やばかりであろうことは想像に難くない。

姫を巡って男性メンバーの関係がギスギスしてサークルが崩壊した場合、サークルクラッシャー(略してサークラ)とも呼ばれるようになる。
姫が複数居たせいで姫同士の闘争(取り巻きの奪い合い)が起きて崩壊したサークルもあるという話である。

「「姫」と呼称される」「「騎士」と呼称される」と書いたが、当人同士がそういう呼び方をしているわけではないことに注意が必要。
「姫」や「騎士」という呼び方をしているのは、あくまでこうしたサークルを第三者の目で見てネタにしている人々である。
(強いて言うなら、後述のように創作の題材になる場合、一種のデフォルメとして「騎士」たち自身が「姫」という呼び方をする場合がある)

ちなみに男にチヤホヤされる女オタクということで、ネットアイドルの同類であるとされる場合もある。

近年においては女性オタクの増加により、サークルによっては女性メンバーの比率がかなり高いことも多い。
つまり、オタサーの姫という現象自体が希少化しつつあるのである。
そういう意味では絶滅危惧種と呼んでいいかもしれない。

特徴(オタサーの姫)

見た目の基本はアニメキャラコスプレロリィタファッション黒髪ロングツインテールニーソなどのオタク受けする格好。
ファッションが垢抜けていない方が反って童貞を殺す服として十分な効果を発揮する場合も多い。
顔面レベルに関しては、まあまあ可愛い者からお察し下さいレベルまで。

男性メンバーに対しては恋愛感情が無くても頻繁にボディタッチしたり話しかける。無自覚な者も稀にいるが、大概は姫扱いされるために狙ってやっている思わせぶりな行動だったりする。
男性メンバーを見下している者もいれば、見下してはいないけどせいぜい友達としてしか見ていなくて普通にイケメンが好きという場合も多い(当然後者は悪くは無いのだが)。

男性向けエロ漫画においては(当然美少女なうえ)調子に乗りすぎたり、見下していたことがバレたりして、男性メンバー達にキレられて輪姦されたあげく肉便器に調教される例が多い(勝手に姫扱いしていたのに、彼氏が出来たと聞いた途端「想いを汚された」と一方的にキレると言う正にキモオタなパターンもある)。あのみさくらなんこつ氏も18禁同人ゲームの題材にしている。

特徴(オタサーの騎士)

創作で描かれる場合、絵に描いたようなキモオタであることが多い。

関連イラスト

誰も得をしなかった話。

関連タグ

サークル オタク 女オタク
 サークルクラッシャー (サークラ)
姫プリ(姫プリースト)
ロリィタファッション ゴスロリ コスプレ 清楚ビッチ
ネットアイドル 

大野加奈子げんしけんの登場人物。公式でサークラ呼ばわりされたが、一人と付き合いだしただけで姫気取りもしていないしクラッシュもしていない。そもそも女性メンバー多いし。
城島ユウキ仮面ライダーフォーゼのヒロイン。どっかの豚サークラ呼ばわりされていたが、相手も大概だと思う。
どちらも(当然美少女なうえに)無自覚の友達系である。

街角のキリカメダロットNaviの登場人物で、スぺロボ団幹部の一人。厳密に該当するわけではないが、オタク3人組を侍らせてご満悦なその姿はまさしくオタサーの姫を彷彿させる。

槍サーの姫
騎士サーの姫
YMN姉貴…ホモサーの姫
BNKRG姉貴…テロサーの姫

pixivに投稿された作品 pixivで「オタサーの姫」のイラストを見る

コメント