詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概説

男性メンバーばかりが集まる(大学である事が多い)オタク系やインドア系のサークルに所属する数少ない女性メンバーの事。
サークル内では希少な存在であるため(オタクが女性に免疫が無いのも手伝って)、多少ブサイクでも意味も無く男性メンバーからお姫様扱いでチヤホヤされることから「姫」と呼称される。
「姫」に合わせて取り巻きの男性メンバー達は「騎士」とも呼称される。

姫を巡って男性メンバーの関係がギスギスしてサークルが崩壊した場合、サークルクラッシャー(略してサークラ)とも呼ばれるようになる。
誤解の無いように明記しておくと、そういう女性も中にはいると言うだけの話。

「「姫」と呼称される」「「騎士」と呼称される」と書いたが、当人同士がそういう呼び方をしているわけではないことに注意が必要。
「姫」や「騎士」という呼び方をしているのは、あくまでこうしたサークルを第三者の目で見てネタにしている人々である。
(強いて言うなら、後述のように創作の題材になる場合、一種のデフォルメとして「騎士」たち自身が「姫」という呼び方をする場合がある)

ちなみに男にチヤホヤされるオタク女子ということで、ネットアイドルの同類であるとされる場合もある。

用語としては2010年代前半に流行した。オタサーの姫問題を嫌ってホモソーシャル化した集団もある(例のアレなど)。

2010年代後半においてはオタク女子の増加により、サークルによっては女性メンバーの比率がかなり高いことも多く姫になるのも楽ではない。

特徴(オタサーの姫)

見た目の基本はアニメキャラコスプレロリィタファッションニーソ黒髪ロングツインテールぱっつん前髪などのオタク受けする格好や髪型。
ファッションが垢抜けていない方が反って童貞を殺す服として十分な効果を発揮する場合も多い。

男性メンバーに対しては交流の一環、またはスキンシップの延長線上としてボディタッチしたり話しかける。無自覚な者も稀にいる。
男性メンバーを内心見下して金づるとしている者もいれば、見下してはいないけど友達としてしか見ていなくて恋愛対象としては非オタ男性が好きという場合も多い。

しかし、あくまでも創作された男性の中だけのイメージとしての彼女達はこうしたテンプレなイメージが固定されているため、決して現実と混同してはならない事に注意が必要である。

男性向けエロ漫画においては(当然美少女なうえ)調子に乗りすぎたり、見下していたことがバレたりして、男性メンバー達にキレられて輪姦されたあげく肉便器に調教される例が多い(勝手に姫扱いしていたのに、彼氏が出来たと聞いた途端「想いを汚された」と一方的にキレると言う絵に描いたようなキモオタなパターンもある)。

あのみさくらなんこつ氏も18禁同人ゲームの題材にしている。
また、亜人等の作者桜井画門は、過去に別名義で描いたオタサーの姫が題材の成人向け漫画「紅一点少女」を「いままで描いた一般、成人向け漫画全ての中で一番気に入ってる」と発言している。

特徴(オタサーの騎士)

創作で描かれる場合、絵に描いたようなキモオタ童貞であることが多い。

関連イラスト

誰も得をしなかった話。

関連タグ

サークル オタク 女オタク
 サークルクラッシャー (サークラ)
姫プリ(姫プリースト)
ロリィタファッション ゴスロリ コスプレ 清楚ビッチ
紅一点 逆ハーレム ネットアイドル 

関連キャラ

大野加奈子げんしけんの登場人物。公式でサークラ呼ばわりされていたが、先輩の田中と交際し始めただけで姫気取りもしていないしクラッシュもしていない。そもそも女性メンバーがあれよあれよと増え、続編「げんしけん二代目」の頃には女子の方が多くなり、逆に男性でOB班目がサークラ呼ばわりされる事態に。

城島ユウキ仮面ライダーフォーゼのヒロイン。どっかの豚サークラ呼ばわりされていたが、相手も大概だと思う。

街角のキリカメダロットNaviの登場人物で、スぺロボ団幹部の一人。厳密に該当するわけではないが、オタク3人組を侍らせてご満悦なその姿はまさしくオタサーの姫を彷彿させる。

トト子おそ松くんおそ松さんのヒロイン。おそ松くんの頃から六つ子達に惚れられていたが、おそ松さんでは「チヤホヤされたい」という理由からアイドルデビューするが、チヤホヤしてくれるのが六つ子だけだったため、一部視聴者から「松サーの姫」とか呼ばれている。

照橋心美斉木楠雄のΨ難の登場人物。「ここみんズ」という男子(ほぼ全員がキモオタ)のみで構成されたファンクラブがいる。その癖、主人公に惚れているうえに「ここみんズ」をパシリのようにしか思っていないが、それでもここみんズのキモオタ達は心美を崇拝しており、オタサーの姫同然である。

槍サーの姫
騎士サーの姫
YMN姉貴…ホモサーの姫
BNKRG姉貴…テロサーの姫
岡田麿里
ドルオタ

関連記事

親記事

オタク おたく

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「オタサーの姫」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「オタサーの姫」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました