ピクシブ百科事典

オタサーの姫

おたさーのひめ

オタクサークルの姫(お前らがそう思うんならそうなんだろう、お前らの中ではな)の事。
目次[非表示]

概要

男性メンバー(ぶっちゃけキモオタ)ばかりが集まる(主に大学の)インドア系のサークルに所属する数少ない女性メンバーの事。
サークル内では希少な存在であるため(オタクが女性に免疫が無いのも手伝って)、意味も無く男性メンバーからお姫様扱いでチヤホヤされることから「姫」と呼ばれている。
なお、姫を巡って男性メンバーの関係がギスギスしてサークルが崩壊した場合サークラとも呼ばれるようになる。中には姫が複数居た所為で姫同士の闘争(取り巻きの奪い合い)が起きて崩壊したサークルもあるとか。

なお「姫」に合わせて取り巻きの男性メンバー達は「騎士」とも呼ばれる(DQやFFのようなファンタジーのキャラになりきっているのか?)。尤もオタサー所属の彼等が貧弱坊やばかりであろうことは想像に難くない。

尤も女性オタクが増えた現代では、女性と言うだけで姫ともてはやされる事は無くなってきてしまい、早くも死語同然となってしまった。

同類として「ネットアイドル」というのものもあったが、これも家庭用インターネットに接続しているだけでオタク扱いされてしまった2010年以前の話であり、若者でインターネットをやってない方が情弱扱いされるようになってしまった現代では、女性というだけでアイドル扱いされた時代も終わりを告げている。
今時「女性はコンピューターに弱い」なんて言ったら、女性側はスマホを弄りながら鼻で笑うだろう。

また、ネットアイドルの存在を揶揄したのものとして、かつては「バーチャルネットアイドル」というものも存在した。
(判りやすく言ってしまえば「二次元美少女と言う設定のネカマ」。見方を変えれば最初からネカマと宣言しているようなものではある)

特徴

見た目の基本はアニメキャラコスプレロリィタファッション黒髪ロングツインテールニーソなどのオタク受けする格好。
ファッションが垢抜けていない方が反って童貞を殺す服として十分な効果を発揮する場合も多い。
顔面レベルに関しては、まあまあ可愛い者からお察し下さいレベルまで。

男性メンバーに対しては恋愛感情が無くても頻繁にボディタッチしたり話しかける。無自覚な者も稀にいるが、大概は姫扱いされるために狙ってやっている思わせぶりな行動だったりする。
男性メンバーを見下している者もいれば、見下してはいないけどせいぜい友達としてしか見ていなくて普通にイケメンが好きという場合も多い(当然後者は悪くは無いのだが)。

男性向けエロ漫画においては(当然美少女なうえ)調子に乗りすぎたり、見下していたことがバレたりして、男性メンバー達にキレられて輪姦されたあげく肉便器に調教される例が多い(勝手に姫扱いしていたのに、彼氏が出来たと聞いた途端「想いを汚された」と一方的にキレると言う正にキモオタなパターンもある)。あのみさくらなんこつ氏も18禁同人ゲームの題材にしている。

余談

バブル期お立ち台ギャルに立ち位置が似ていて、こちらは今でいうウェイ系パリピと呼ばれる男性に人気だった(この時代は根明なアウトドア系に生きやすい時代で、後年、しわ寄せで根暗なインドア系にスポットライトが当たったのであろう)。
女性の衣装もゴスロリなどの少女趣味的なファッションではなく、ボディコンバニーガールなどのセクシーな衣装が流行っていた(お姫様というよりは女王様)。でも、インドア系もアウトドア系もやってることは一緒なような…。
平成はお立ち台ギャルで始まり、オタサーの姫で幕を閉じたのである。

関連イラスト

誰も得をしなかった話。

関連タグ

サークル オタク 女オタク  サークラ(サークルクラッシャー)
姫プリ(姫プリースト)
ロリィタファッション ゴスロリ コスプレ 清楚ビッチ

ネットアイドル バーチャルネットアイドル
ちゆ12歳 - 一番有名(?)なバーチャルネットアイドル。

大野加奈子げんしけんの登場人物。公式でサークラ呼ばわりされたが、一人と付き合いだしただけで姫気取りもしていないしクラッシュもしていない。そもそも女性メンバー多いし。
城島ユウキ仮面ライダーフォーゼのヒロイン。どっかの豚サークラ呼ばわりされていたが、相手も大概だと思う。
どちらも(当然美少女なうえに)無自覚の友達系である。

アタランテ(Fate)…主に2chスレなどではFate/GrandOrder弓サーの姫と言われているが、性能がいまいちパッとしないため下姉さまが追加されることを望んでいる人が多いのだとか。
街角のキリカメダロットNaviの登場人物で、スぺロボ団幹部の一人。厳密に該当するわけではないが、オタク3人組を侍らせてご満悦なその姿はまさしくオタサーの姫を彷彿させる。

pixivに投稿された作品 pixivで「オタサーの姫」のイラストを見る

コメント