ピクシブ百科事典

女オタク

おんなおたく

女性のオタクのこと。
目次[非表示]

概要

女性オタクの総称。腐女子は同義語ではない(腐女子を女オタクに含める場合もある)。

定義は特にないが、お姫様を描くのが好きな女児、人形遊びごっこ遊びままごとが好きな女児がそのまま大人になった姿では?という一説がある(色んな趣味の女オタクがいるが、二次元嫌いな女オタクはいないことから)。

少女漫画以外に少年漫画も読んで育った層、面白い漫画アニメ小説ゲームetcであれば何にでも飛びつく雑食層、コミケ同人 / 同人誌コスプレ好きの層、素材テクスチャドールぬいぐるみフェチ、ペット植物を育てるのが好きな女、旅行フェチ、歴女コスメフェチ、健康フェチ、占いフェチ、スポーツ観戦フェチ、ただ創作に没頭するのが好きな層なども多く、一概にこれとは定義しづらい。

人にもよるが、「の名前を覚えるのが好き」「印刷所特殊紙インクに熱狂する」「レジンに嵌る」「男装ロリィタファッションが好き(等身大の少女にはあまり嵌らない)」「カフェが好き」「ティーセットが好き」「言葉遊びが好き」「自然音が好き」「お絵描きチャット手書きブログの類が好き」「カップリング論争を始める」等等、男性オタクにはない独特の感性を持っている人たちが多い。
一概には言えないが、TVドラマ、大衆小説、実写映画のような現実的な作品よりも、夢の国のような絵面の架空の要素が強い作品、人の関心が人以外に向いた作品を好む傾向にある(TVドラマ、大衆小説、実写映画にも様々なものがあるが)。基本的に面白いフィクションはなんでも好きな女性が多く、一般女性と同様に二次元2.5次元以外の趣味を持つ者も多い。

最近では夢女子という呼び名もあり、こちらは腐女子姫女子を意味に含まないためか自称している者も多い。

かつては自分の趣味を大っぴらにする女性が少なかったこともあり、男オタクと比べると少数派として見られがちであった。
同志を求めてオタクサークルに入ると男ばかりだったというのは珍しくない光景であり、そうした女性たちは周りの男オタクから性的な視線を向けられることも少なくなかったと言われる(いわゆるオタサーの姫)。
しかし現在は腐女子すら自分の趣味をオープンにする時代であり、オタクサークルでの女性比率も決して低くない。そして「オタサーの姫」は死語と化しつつある。
かつてのようにギラギラした男オタクの標的になるリスクが減った反面、「女性でオタクであると大っぴらにしている」ことの希少価値も無くなってしまったと言えるかもしれない。

表記ゆれ

女オタ 女ヲタ 女ヲタク

関連タグ

 女性 少女 女の子 雄んなの子 乙女
オタク 腐女子 夢女子 姫女子 カプ厨 オタサーの姫 文学少女
ミーハー スイーツ(笑) 女性ファン 小六病 中二病
ロリィタファッション Aガール  夢見乙女 夢小説 乙女ゲーム
ギャル スポーツ少女…対義語ではないが、相対するタイプとして挙げられることが多い(彼女たちがオタクを兼ねている場合もある)

pixivに投稿された作品 pixivで「女オタク」のイラストを見る

コメント