ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

等、「何かに熱狂している人物」の男版を指す。

風評被害に注意

電車男」などの影響で、出不精キモオタ萌え豚ストーカーカメコ処女厨などの偏った男オタクが有名になってしまっている。
趣味が偏っている為、厳密にはオタクの中の限られたオタクである(実際には少年漫画などの男性キャラクターのファンの男オタクもいるし、見た目に気を使っている男オタクもいるし、二次元以外に趣味を持つ男オタクもいる)。
見た目が不潔ブサメンな人を男オタクと呼ぶ誤用もある。
「見た目がイケてない男性、マスメディアに報道されていないマニアックな趣味が好きな男性、ロリコンの男性、性格が気持ち悪い男性のみを男オタクと呼ぶ」という誤用が広まってしまっている。

女性アイドル女性声優のストーカーを男オタクと呼ぶケースがあるが、彼らは作品のスタッフだけに注目して作品は無視している為、厳密には二次元のファンではない。
一般向け作品、イケメンのキャラクター、自分に都合の悪い女性キャラクターを嫌う男性も好む作品が限られている為、厳密には二次元のファンではない。
この為、二次元好きの男性=全員キモオタの図式は成り立たない。

表記揺れ

男ヲタク 男オタ 男ヲタ

関連タグ

オタク 女オタク
マニア  玄人 腐男子
男性ファン 女性ファン
同義語ではないので注意
根暗 ブサメン インドア ガリ勉

コメント