ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ファンのうち性別が女性である場合を指す。
基本的に女性ファンが少ない分野やジャンルの場合「カープ女子」「セレ女」「スージョ」「歴女」のように、女性ファンを意味する新語造語が生まれることもある。
男性ファンとは仲良くできるケースと、相容れないケースがある。

女性ファンが大勢つくと基本的に人気が上がるが、女性は移り気なため、あっさり他の対象に乗り換えたり心変わりしたり飽きたり、ファンを卒業するサイクルも早い人が多い。
このため急に女性ファンが騒ぐと「ミーハー」「にわか」と揶揄されたりする。

しかし女性ファンの人気で成り立っているものや、女性ファンを掴めなければ商売にならない分野は多数ある。ネットでは声が小さくなりがちであるが、目移りされずに長きに渡って女性に愛されている作品もある(ミーハー好みの作品や「信者アンチが痛い」と言われる作品とは作風が異なる為、特徴を比べて見るのも悪くない。他に、ミーハー人気の作品がミーハーが去った後に、コアなファンが残るケースもある)。上手くつきあうことさえできれば、女性ファンは非常に心強い味方である。

関連タグ

ファン 男性ファン 信者  にわか
女オタク 腐女子 夢女子 ミーハー ギャル

女性ファンを指す造語

スポーツ関連…カープ女子 オリ姫 セレ女 スージョ
オタク関連…アイカツおねえさん

関連記事

親記事

ファン ふぁん

兄弟記事

コメント