ピクシブ百科事典

ダイナモ感覚

だいなもかんかく

ダイナモ感覚とは、ヒップホップミュージシャンのYOU THE ROCK★の発言に由来する単語である。
目次[非表示]

概要

ダイナモ感覚とは、2000年にスペースシャワーTVで生中継されたヒップホップミュージシャンYOU_THE_ROCK★(以下YTR★)とNONA_REEVESの合同ライブ中に、「DJ!DJ!~とどかぬ想い~」の歌いだしの際YTR★が「ダイナモ感覚!ダイナモ感覚!YO!YO!YO!YEAH!」と突如叫び出したことに由来する単語である。

当時YTR★が出演していた番組『電撃リクエスト ダイナモ』の宣伝と推察されるが、彼は大麻取締法違反(所持)で2005年2010年逮捕されている事から、淫夢厨はいわゆる「麻薬によるトリップ状態の感覚」だとしてネタにしている。

なぜ単なる麻薬ネタと淫夢が結びついたのかというと、この曲のライブ映像(以下動画を参照)で、YTR★と一緒に歌っていた西寺郷太(NONA REEVESのボーカル)が非常に野獣先輩に似ていた事を淫夢厨に目を付けられたため。要はYTR★は完全にとばっちりのとばっちりである。

2010年の二度目の逮捕から(引退騒動撤回してからの)復帰後初のTV番組出演となった2012年3月放送のスカパーの「BAZOOKA」で「ダイナモ感覚じゃないぜ!」と発言している事から本人もネタを熟知している模様。

最近は芸能人の麻薬、覚醒剤コカインMDMAなどといった薬物所持・使用による逮捕があまりに多すぎるため、淫夢関係なく薬物中毒を指して「ダイナモ感覚」というフレーズが使われる機会が非常に多い。

なお、「ダイナモ」とは発電機の意味。

また、内容が初見殺しな事でも知られるがっこうぐらし!では、これから派生した「Die南無感覚!Die南無感覚!妖!妖!妖!遺影!」というネタも存在する。

関連動画

コメント付き

ダイナモ感覚じゃないぜ!

関連項目

真夏の夜の淫夢 淫夢ファミリー
YOU_THE_ROCK★(YTR★) NONA_REEVES
薬物 薬物中毒 風評被害 とばっちり タミフル 「真夏の夜の淫夢」による風評被害一覧
発電感覚(ダイナモセンス)
ダンケルク…都市の名前だが、2017年の映画に代表される撤退戦を指すことも。その作戦名が「ダイナモ作戦」。

pixivに投稿された作品 pixivで「ダイナモ感覚」のイラストを見る

コメント