ピクシブ百科事典

ウチナーグチ

うちなーぐち

ウチナーぬ言葉さー。
目次[非表示]

概要さー

沖縄本島の伝統的な言語。琉球諸語のうちの沖縄語。

先島諸島、例えば石垣島の言語はまた全然違う言語である。昔の沖縄のように言語が島ごとに違う有様では不便極まりないので、今では沖縄県全域で日本語をベースにした方言(沖縄弁=ウチナーヤマトグチ)が話されている。
一部の単語は高校野球琉神マブヤーなどの影響で本土においても知名度があり、意味が通用する。

別名・表記ゆれ

沖縄方言 沖縄語

注意

琉球王国の首都である首里や最大都市の那覇などで話されていた事からウチナーグチを沖縄県及び鹿児島県奄美群島の伝統的な言語(方言)群である琉球諸語の代表として扱うことがあり、現在市販されている琉球諸語(琉球語、南島方言)の教本は沖縄語の那覇方言に基づいている事が多い。しかしながら琉球諸語は琉球諸島の伝統的言語(方言)の総称であり、ウチナーグチ=沖縄語の別名ではないウチナーグチは、琉球諸語のうちの一言語(方言)にすぎない。

なお、本項目ではウチナーグチを琉球諸語のうちの「沖縄語」として記したが、「方言」と「言語」の違いはあいまいであり、ウチナーグチを日本語の南島方言のうちの沖縄方言としても、琉球語の沖縄方言としても間違いではない。

関連タグ

沖縄県 言語 方言

ウチナー - 沖縄
ウチナーンチュ - 沖縄人
うみんちゅ - 海人
美ら海(ちゅらうみ)、美ら海水族館
なんくるないさー

pixivに投稿された作品 pixivで「ウチナーグチ」のイラストを見る

コメント