ピクシブ百科事典

熊城松雄

くましろまつお

『ウルトラマンR/B』のゲストキャラクター。
目次[非表示]

「ピッチャー交代、俺!」
演:平泉成

概要

湊カツミが所属している草野球チーム「ホワイトベアーズ」の監督。
カツミが高校時代に所属していた野球部の顧問で、カツミの野球の才能を見出してくれた恩人。

長らくチームの顧問を務めていたが、の手術の影響から次の城北商店街チームとの練習試合を最後に監督を引退を決意していた。
彼の為にチームを勝利に導こうとして空回りするカツミを労わると同時に、レッドキングとの戦いの様子からカツミがウルトラマンロッソであることに気付いているらしく、妖奇石が落下した夜にご先祖様の夢枕に現れた二人の巨人からしかるべき者に渡すよう言われていたウルトラセブンウルトラマンゼロウルトラマンエックスルーブクリスタルをカツミに譲り渡した。

練習試合は順調に進んでいたものの、再び出現したレッドキングとの戦いに向かうようカツミを鼓舞し、彼の代わりにピッチャーを務める。
試合は最終回でサヨナラ負けになったものの、その顔は穏やかだった。

余談

熊城松雄役を演じた平泉成は『ウルトラマンガイア』の千葉辰巳参謀役など、ウルトラシリーズ及び円谷作品の常連で『超決戦!ベリアル銀河帝国』以来の出演となった。

関連タグ

ウルトラマンR/B

pixivに投稿された作品 pixivで「熊城松雄」のイラストを見る

コメント