ピクシブ百科事典

衛兵(TES)

じえるだーすくろるずのえいへい

衛兵(TES)とはドラゴンよりも恐ろしい国家権力の犬である
目次[非表示]

スタァァァップ!
お前はpixivとそのTESシリーズに関する記事を閲覧した。
最後まで読む時間はあるか?

降参だ。概要を読もう。

有名ネットスラング膝に矢を受けてしまってな...」の元ネタ。
Bethesda社のオープンワールドRPG、The_Elder_Scrollsシリーズに登場する衛兵である。
基本障害物な和ゲーの衛兵と違い、街のおまわりさんとして立派に職務を果たしており、プレイヤーが民家から他人の私物を勝手に拝借したのが発覚すれば、通報を受けて逮捕すべく即座に駆けつける。恐ろしい存在。
同時に高すぎる自由度を誇る本シリーズだけに殺害したり買収したりも可能。
セリフのバリエーションも某大戦の一般兵のごとく豊かで、道案内はもちろんプレイヤーの装備やスキル、ストーリーの進行状況に応じて数え切れないセリフを喋るため聞いてて飽きない。まさにシリーズの裏の顔役でもある。

なお、各作品で細かい違いはあるが彼らの辞書には故意も過失も冤罪も存在しない
衛兵=サンが罪と言ったら罪である。ドヴァキン縛るべし。慈悲はない(賄賂はある)。
というか、skyrimでは本当に冤罪で逮捕されるクエストも存在する。

分かった。Oblivionの衛兵について説明しろ。

「待て!お前は法を犯した。科料を支払うか服役するかのどちらかだ」

一度のスリでも「お前は法を犯した!」と断定され、世界中に指名手配されてしまう。
てしまう。
本作では操作ミスで他人のモノを掴んだだけで犯罪になることもあり、あまりの高性能ぶりにPsychic Guard(超能力おまわりさん)などと揶揄される。
(システム的続編のfalloutシリーズ含めこの仕様は後に改善されるが、逆に泥棒がやりやすくなってしまった)。
更には殺害後にリスポーンするとレベルが上がるため、悪人プレイで殺し回っているといつの間にか手の付けられない強さになっている事もある。

だがそんな彼らも人の子。
友好度次第では見逃してくれるばかりか、罰金を肩代わりしてくれることも。

どうにかskyrimの衛兵についておしえてくれないか?。

「お前はスカイリムとその民に対して罪を犯した。何か釈明はあるか?」
膝に矢を受けてしまってな...」は本作が元凶。
前作と違い本作では舞台が内戦状態なため、指名手配は各要塞(ホールド)ごとになっている。よって一つの地域では賞金額5ケタの重罪人であったとしても別の要塞の管轄まで逃げれば指名手配されていない。
それでもほとぼりが冷めてから再び訪れたとしても「待てよ、おまえを知っているぞ」などと言われることがあるし、そもそも賞金額が4桁5桁にもなろうものなら一切交渉できずに一方的に殺しにかかられる。

そして本作においても彼らは人の子。進化した本作では抜け道は前作以上に多い。
各要塞勢力の「従士」になれば権力で、盗賊ギルドを再興すれば裏社会のコネで、そして説得perkを獲得すれば口八丁で見逃してもらうことができる。
それでも上記の通り限度はあるが。

自分はESOの者だ。それが衛兵について説明する理由にならないか?

迷台詞や珍訳を聞かされるくらいなら死ぬ!

Oblivion

skyrim

膝に矢を受けてしまってな...
→もはや説明不要。詳細は該当記事へ。

「剣に付呪をしてはもらえないか?古いなまくらでバターも切れない」
→不完全な和訳によりそうは見えないが、これは皮肉である。実際は「お前にできる付呪はバターナイフぐらいだ」的な意味合いである。これは衛兵が魔法を軽視する傾向にあるノルド人のため。

「お前と甘い言葉の話を聞いた…」
→誤訳。原文は「Heard about you and your honeyed words...」。直訳すれば「お前の言葉は蜂蜜のように甘い」。話術スキルが高いと言われるようになる。つまるところ「お前はお世辞が上手いそうだな」ってことである。

「怠けるな」
すれ違いざまに挨拶感覚で言われてしまう一言。
世界を救おうがアークメイジだろうが同胞団の導き手だろうが言われてしまう。
じゃあ励んでやるよ、とその場でスリや不意打ちを仕掛けた闇の一党や盗賊ギルド所属のドヴァキンは少なくないはず。
実は仕事や勉学をサボってゲームに興じるプレイヤーへのベセスダの嫌がらせかもしれない。

ESO

首長の従士だ。直ちに関連イラストを表示してもらおう。

pixivではホワイトラン所属の衛兵がほとんど。右上はソリチュードの衛兵。

[ACV Emblem] 膝にVTFを受けてしまってな
衛兵「膝に矢を受けてしまってな」

衛兵ちゃん
膝に矢を受けてしまったが、昔はお前のような冒険者だぜ

関連項目だ。これで気が変わるんじゃないか?

膝に矢を受けてしまってな... 衛兵
Bethesda The_Elder_Scrolls Oblivion skyrim
ESO エルダースクロールオンライン

関連記事

親記事

The_Elder_Scrolls じえるだーすくろーるず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「衛兵(TES)」のイラストを見る

コメント