ピクシブ百科事典

ボズマー

ぼずまー

ベセスダ・ソフトワークスが開発したコンピュータRPG『The Elder Scrolls』シリーズに登場する種族の一つ。 ウッドエルフとも呼ばれる。

解説

タムリエル大陸西南部にあるジャングルのような森林地帯Valenwood出身の種族で、文明を嫌い、森に住んだと言われる小柄なエルフ。ウッドエルフとも呼ばれる。
ゲーム開始時にプレイヤーキャラクターの種族として選択することも可能。
英語表記は『Bosmer』(Wood Elf)。

俊敏かつ機転が利き、優れた斥候や盗賊になる事ができる他、タムリエルにおいて最も優れた弓の使い手になることができるポテンシャルを持つ。また、野生動物に命令を下す事ができる能力は、広く知れ渡っている。
これら類い稀なる狩りの才能は森の神からの加護によるもので、引き換えに彼らは森をいたわるために一切の草食を禁じられており、特にValenwoodの植物を口にすることは決して無い。それ故、彼らは完全な肉食であり、食料が無い時には人間種はもちろん、エルフ同士の共食いすら辞さない。

基本的には総じて明るくフレンドリーでロマンチスト、好奇心旺盛でいたずら好きな性格。
しかし偏執的な一面や活発すぎて落ち着きが無い部分があり、ボズマー特有の倫理観も相俟って、妄想にとり憑かれたり、奇行に走ってしまったりするマジキチもいる。

作中でもネタに事欠かない種族の一つであり、某たまねぎを始め、やたら濃いキャラクターが多い。

関連タグ

エルフ

pixivに投稿された作品 pixivで「ボズマー」のイラストを見る

コメント