ピクシブ百科事典

ドヴァキン

どゔぁきん

ドヴァキンとは、オープンワールドRPG「The Elder Scrolls Ⅴ Skyrim」の主人公。容姿・性別・種族・年齢・名前は全てプレイヤーが自由に変更できる。
目次[非表示]

Dovahkiin, Dovahkiin naal ok zin los vahriin
wah dein vokul mahfaeraak ahst vaal
Ahrk fin norok paal graan
fod nust hon zindro zaan
Dovahkiin, fah hin kogaan mu draal

ドラゴンボーン(竜の血族)よ、ドラゴンボーンよ
その約束された名誉に懸けて
永遠に邪悪を退けたまえ!
最も恐るべき敵ですら、潰走するであろう
かの勝利の雄叫びを聞きし時には!
ドラゴンボーンよ、我らは祈ろう
汝に祝福あれ!
(英語版Sons of Skyrimからの訳例)

概要

ドヴァキン(Dovahkiin)とは、THe_Elder_Scrollsシリーズの第5作「Skyrim」の主人公である。
ドラゴン語で竜の血族(Dragonborn)を意味する。

スカイリムに伝わるノルドの伝説における英雄たちは、しばしばシャウト、すなわちドラゴン語で叫ぶことで大地を揺るがし、敵を怯ませ、戦に勝利した。これが「スゥーム(Thu'um)」であり、スゥームを修練するグレイビアードの聖地、ハイ・フロスガー(High Hrothgar)で学ぶ事が出来る。
何人ものノルドがこの地で学んだとされるが、本来その習得には惜しみない努力と長い修行を必要とする。通常は一語学ぶだけで数年を要するという。

しかしドラゴンボーンはアカトシュの祝福により、ドラゴン語を見て即座に会得し、その力を自在に操ることができる。ただしその原理は自分でもよく分かっていないらしく、誰にでもできる事だと思っていたことが、会話の選択肢から判明している。
またドラゴンの魂(Dragon soul)を吸収し、完全に滅ぼすことができるドラゴンスレイヤーとしての性質も持っている。

前作までは途絶した正当な皇帝の血脈・セプティム一族にしか現れないと考えられていた。特にノルドにとっての英雄であり、タロスとして信仰されている初代セプティム朝皇帝タイバー・セプティムは、ただ一声で山を崩す程の強力なスゥームの使い手であったという伝説が存在する。
実際にはそれ以外にもドヴァキンとしての力を発揮し、世に変革をもたらす英雄が時代の変わり目に度々現れていたようだ。

本作ではノルドに限定されず、種族・容姿・性別・年齢・名前など、全てをプレイヤーがキャラメイク時に自由に変更できる。また自由に定評のあるTESシリーズなだけあって、ドヴァキンだからといって必ずしも竜殺しの英雄を目指す必要はない。
魔法を極めることにしか関心がなくても、悪名高き盗賊や暗殺者でも、ウェアウルフや吸血鬼になろうとも、ドヴァキンはドヴァキンである。

ゲーム内書籍「ドラゴンボーンの書」には、次のような予言が記されている。

世界の8ヶ所で悪政が施される時
真鍮の塔が歩み、時間が再形成される時
3度祝福を受けた者が失敗し、紅の塔が揺れる時
ドラゴンボーンの王が王座を失い、白い塔が崩れる時
雪の塔が崩壊し、国王がいなくなり、血が流れる時
世界を喰らう者は目を覚まし、運命の紡ぎ車が最後のドラゴンボーンに向けられる。

これは過去4作および本作について触れられた内容で、これに従うならば今代のドヴァキンは最後の一人ということになるが……

DLC第3弾「Dragonborn」では、「最初のドラゴンボーン」ことミラークが登場する。詳細は個別記事を参照。

なおpixivはじめネット上では「ドヴァキン」表記されることが多いが、日本語版のゲーム中では「ドヴァーキン」表記である。

pixiv上のドヴァキン

pixiv上にはCMや広告などでお馴染みの「鉄」装備に身を固めた戦士のドヴァキンが投稿されている他、プレイヤーが実際に自分がゲーム中で使用している各々のドヴァキンを描いて投稿している。

メインビジュアルに登場するドヴァキン

ドヴァキン
Nord Fighter

ドヴァキン ノルド
スカイリムの豪傑

なおこの「鉄」装備は、ゲーム中でのグレードが低く、雑魚の山賊御用達の装備でもある。
装備の分類も一致していないため、ゲーム中でこの装備をするのは有利とは言いがたい。

個別プレイヤーのmyキャラとしてのドヴァキン

センシティブな作品
ドヴァキン君と聞こえし者

うちのドヴァキン
親睦の深め方

PC版に限って言えば、MODの存在によって自由度がとてつもないことになっているため、同一のゲームとは思えないようなドヴァキンが存在し得るのが特徴。

関連タグ

The_Elder_Scrolls Skyrim ドラゴン ミラーク

関連記事

親記事

スカイリム すかいりむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ドヴァキン」のイラストを見る

コメント