それに見る、ふれあい、それにより、そうだとわかる、思い出す事のできる要素。
- 刀剣乱舞無双のキャラクターについては『面影(刀剣乱舞)』を参照。
- ゲーム『エルダー・スクロールズ・オンライン』(ESO)における主人公/プレイヤーの通称。本記事で解説。
ESOにおける面影とは、あなた自身が操作するキャラクター、つまり主人公の事である。ゲーム中のクエスト「コールドハーバーの魂なき者」にて主人公が呼ばれる二つ名が由来。原語では"vestige"という。和訳としては、面影以外に、名残、痕跡などと訳される。デイドラ公モラグ・バルと主人公との因縁を端的に表現した通称でもある。
ベースセットではプロローグクエストであったので、ほぼ全てのプレイヤーがこの二つ名を聞く事になった。それ以降の版ではクエストを放置していれば由来を知ることはない。2022年11月更新でメインクエストの第一話扱いになり、同盟の主要都市に入った直後にクエスト提供者が現れる。見逃していたら、ダガーフォール、ダボンズ・ウォッチ、バルケルガードで「フードの人物を探す」というクエストマーカーを探してみよう。
一風変わった冒険を行ってきたせいか、通常の定命の者にはできない行動が可能である。既に明らかに知られている限りで二つ、一つはチュートリアルクエストでその存在を教えられるエセリウスの欠片・スカイシャードを吸収する能力であり、一つはメインクエストでその存在を教えられる面影に過ぎない者しかできない行動をできるという能力である。これらクエストを先に進めなくても必要に迫られさえすれば教わらずとも唐突にその能力を行使できるという、まるで何処かのアカトシュの祝福のような能力を持っている。
関連イラスト
コメント
コメントが未記入です
pixivに投稿されたイラスト
すべて見るpixivに投稿された小説
すべて見る- 二人用・三人用台本
君と彼と打ち上げ花火
●二人用台本「夏の夜の波音が」の続編です。単体でも成立します●こんおぐれ様、けいと様よりご依頼いただきました●ご自由にお使いください。●ただし主要なシーンの自作台本への組み込みは厳にお控えください。 ご使用にあたっては、設定さえ通していただければ台詞のアレンジ、入れ替え、切り取り、追加等、演者様にお任せいたします。 ト書きも最低限の状況説明程度ですので気にしないでください。 相手側台詞、全体の設定等、補足が必要な場合はできるだけ対応させていただきます。 演者様によって完成させてください。 よろしくお願いいたします。 (ただし自作発言はお控えください。) ・ご使用の際は事前事後問いませんのでお知らせくだされば嬉しいです。ぜひ聞かせていただきたいです。 ・動画等の場合は「秋あまね」表記を入れていただければ喜びます。 ・その他、ご要望、ご意見等ありましたらどうぞなんなりと。3,361文字pixiv小説作品 前の主の話
刀剣乱舞無双のネタバレ(各章の会話、ED、真ED、絆会話、ボイスなど)の大きく含みます。 上記を踏まえた上での捏造、独自解釈が含まれます。ご注意ください。 無双シリーズ(特に戦国)をプレイしていたさにわとして、今回の刀剣乱舞無双をプレイしないという選択肢はなく、プレイしながらモーションやら戦場やらの作り込みの深さにボロボロ涙を流しつつ、ストーリーは勿論、絆会話やボイスまで取り込んだ結果面影ちゃんに沼りました。 沼らない訳がなかった……。 面影ちゃんは本当に皆に愛されてほしい。 皆で取り合うくらいに愛されてほしい。 その中に私は空気として存在したいです← 今回の話は実はシチュエーションメーカーから出来たのですが、刀剣乱舞無双やその他の資料を集めるうちに『まさかこんなことを知ることになるとは……(戦慄)』となり書き殴った感じです。 面影総愛されはいいぞぉ……。 ちなみに私の中のいち兄は、前の主の影響強めではないかと思っています。 解釈違いでしたらすいません。 他に結構暗めかつ、独自解釈(主に時の政府だったり、正史の範疇で収まった歴史が及ぼす新たな歴史の影響だったり……?)ががっつり入る他、キャラ崩壊も凄まじいので納得いくまで仕上げてからUPしていきます。 歴史って面白いですね。 あ、勿論面影総愛されです。 なんか……もう……あの15振り全員とお付き合いしてくれないかな?色んな形で愛されてくれたらもう私幸せです。 また他のCPで出してみたいと思っているこの頃。 久し振りですので拙さが凄いですが最後まで見ていただける作品になっていたなら嬉しいです。 タグについては必要最低限のものをつけたと思いますが、不足でしたら足していただけると嬉しいです。 長文失礼致しました。5,676文字pixiv小説作品【へし面】社畜長谷部くんと清掃スタッフ面影さんの話
刀剣乱舞無双の長谷部×面影です 現パロ。診断メーカーで出た設定「会社員と清掃員の設定で片想いの相手に猛アタックするへし面」で書きました。 面影さんの苗字は(恐らくメイン人格となっている刀の)刀工から。 無双設定は皆無なので薄目で見ていただけますと幸いです。7,907文字pixiv小説作品- 現を生きる
現を生きる 参
キャプション 【確実なこと】 刀剣乱舞無双のネタバレ(本編、ED、真ED、絆会話、ボイスなど)をたいへん多く含みます。 また、上記を踏まえた上での捏造(主に時の政府の設定や歴史の経過など)、独自解釈(キャラの口調やキャラ崩壊)があります。ご注意ください。 ⚠️話が進むに連れて、『倫理的にどうなのか』と感じる文章があります。 ⚠️話が進むに連れて、グロテスク、またそれに近い表現の文章があります。 ⚠️話が進むに連れて、腐向け(年齢制限有り)の展開、複数のCP有りになります。 以上が苦手な方、生理的に無理な方はブラウザバックしてください。 口調間違いや解釈違いなどがあると思います(特に後者)。 『あ、これ解釈違い』と少しでも感じたら直ぐにブラウザバックしてください。 全体的に話が暗め(少々ホラー?)なので、そのような作風が苦手な方もご注意。ブラウザバックしてください。 作者の趣向オンパレードです。 刀剣乱舞無双を全クリアした上での執筆となります。長編ですので続きはゆるりとお待ちください。 今回も、刀剣乱舞無双では実装されていない刀剣男士が出てきます。実は前回よりも書きやすかった等と思いました。 集めた歴史を資料を見て登場させたいと思っていた刀剣男士です。付喪神の存在条件が未だによく分かっていない部分が多いですが、自己解釈の元、100年以上経っていたら付喪神、それまでは深層部分での対話は何とか可能、みたいな感じで捉えています。(表現出来たかは申し訳ないですが自信が……) それらの設定含め、登場する刀剣男士のキャラ崩壊が酷いと思われますのでご注意。 ヒントは彼はこの作品内の『時の政府』の刀剣男士だから、ということだけ記載しておきます。 前回同様作中に出てくる制度や道具等も捏造オンリー。多くはないですがどちらかと言えば人間よりっぽい感じです。 最終的には形はどうあれ『幸せな物語』です。 途中さまざまなCPも予定しておりますが、全体的には面影ズ総愛されです。 拙さが消えない作品ですが、どうぞよろしくお願い致します。 タグについては、必要最低限と思うものをつけましたが、不足でしたら足していただけると嬉しいです。 長文失礼致しました。14,114文字pixiv小説作品 愛と呼ぶにはまだ遠い
真ED後、面影さんが無事帰ってきたあとの時間軸です。 本編がしんどいので絆会話がすごく癒しになるんですが、皆面影さんの情緒育てる感じの会話なのに、対長谷部さんだけラブコメでもはじまりそうだなと思ってたら落ちました。 互いに無自覚な二振りと、それに巻き込まれる薬研と巴型の話。 ・1ページ目に注意事項を書いていますので、一通り読んでからお進み下さい。74,100文字pixiv小説作品