ピクシブ百科事典

ジェイ・ザルゴ

じぇいざるご

ジェイ・ザルゴはTES V:Skyrimに登場するKhajiitのウィザードだよ。 ジェイ・ザルゴが見たところ、ここにはジェイ・ザルゴについて書かれているよ。
目次[非表示]

ジェイ・ザルゴは大成するよ。それは間違いない。

概要

The_Elder_Scrolls:V スカイリムに登場するカジート魔術師
破壊魔術が得意であり、魔法大学の学長にあたるアークメイジを目指している野心的な見習い魔術師。
自信家だが自分の未熟さも理解しており、見た目に似合わず勉強家でもある。

魔法について勉強するために各地方の大学を吟味していたものの、どこも戦争・政争に明け暮れていたため、第一志望ではないものの戦火から離れたスカイリムのWinterhold大学を選び入学した。

英名J'zargo。

大学の学生寮(達成の間)では、ドヴァキンの隣室。よくドヴァキンの部屋に入り浸っていて、目覚めると枕元に座っていたりする。例えドヴァキンがか弱き少女でも、ジェイ・ザルゴはいっさい遠慮しないよ。衛兵さんこっちです。好意的に考えると、冒険に同行したいだけなのかもしれない。実際、主人公と冒険に出ることは嫌いじゃない模様。

ジェイザルゴの実験

固有クエストとして、ジェイ・ザルゴが改良した巻物のテストを依頼される。
火炎マントの改良魔術であるこの魔法は、ジェイ・ザルゴの言葉通り「アンデットを一瞬でカリカリに焼き上げてしまう」魔法だが、実は使い手さえもカリカリに焼き上げてしまうという洒落にならないデメリットがある失敗品。

なんとか生き残ってジェイ・ザルゴに報告すると、自分の非を認めつつ感謝を示し、従者になってくれるようになる。

キャラ性能と評価

従者キャラとしては典型的な後衛魔法使い。破壊魔法を好んで使う。不死属性こそないものの、重装適性も持つため意外に死ににくく、レベル上限制限がない従者なので限界の81レベルまで成長し続ける。つまりは、ジェイ・ザルゴは大成するよ。それは間違いない。難点としては、レベルは上がってくれるのに上級魔法は覚えてくれず、最後まで初級魔法に頼るので火力が微妙なところ。逆に言えばガス欠を起こしにくくしぶとく戦ってくれるので、使いやすいとも言える。

比較的容易に仲間にできるカジートで、その可愛さと愉快な台詞、性能から従者の中では中々人気が高い。ただし、先述の通り火力が微妙なため使い続けるには愛が必要。またどれだけ愛を注いでも結婚は出来なかったりする。

関連イラスト

大成するよ
ジェイ・ザルゴ かわいい
ジェイザルゴは大成するよ!するよ!

関連項目

スカイリム カジート 魔術師

関連記事

親記事

スカイリム すかいりむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ジェイ・ザルゴ」のイラストを見る

コメント