ピクシブ百科事典

あらくれ

あらくれ

がさつで粗野な男性のこと。着ている服も粗野…いや、奇抜。多くの場合は「ドラゴンクエスト」シリーズのモブキャラを指す。
目次[非表示]

あらくれ(荒くれ)とは、がさつで粗野な男性(稀に女性)のこと。都会的な垢ぬけた雰囲気とは対極にある。体格は隆々としていることが多い。「荒くれ者」「荒くれ男」とも言う。
ピクシブでは、ドラゴンクエストシリーズに登場するモブキャラの一種である「あらくれ」のタグとして使用されることが多い。

概要

ドラゴンクエストシリーズでは、「あらくれ」という種類のキャラがドラクエ2から登場する。あくまで分類上の名前であり、「あらくれ」という個人名を持つキャラが存在しているわけではない。

スタイル

現在のところ、あらくれはすべて男性である。非常に個性的というか胡散臭いというか、危ない格好をしている。

  • の全体を覆う覆面をかぶっている。さらにその覆面にしばしばウシのようなが生えていることだってある。もちろんは見えない。しかもその格好で酒場にいたりする。どうやって物を飲み食いするのだろうか。
  • より下は、上半身がで、隆々とした筋肉を公衆の面前に晒している。には腰巻を巻いているか、にぴったりしたズボンを穿いている。
  • にはを履いている。唯一ほかの一般人と同じ身なりにしているところである。
  • 大都会だろうがド田舎だろうが、大抵のにいる。そして周辺の人たちは、あらくれの一般常識からかけ離れた服装を見ても何もおかしいと感じないらしい。

職業

ドラクエの世界のあらくれたちは、
農業にいそしむ
武器防具の店を営む
建設工事などの労働力として働く
荷物を運ぶ
船乗りとして働く
牢屋などの看守を務める
・闇ルートの職業
といった手段で生計を立てているようである。
中には自分が牢屋に入っていたり、酒場に入り浸っていたり、働いているのかどうかも不明だったりするあらくれもいる。
まれにぱふぱふ屋で働いていたり、オカマだったりするあらくれもいる。

その他

ドラゴンクエスト7では移民としても登場する。

主なあらくれ

関連タグ

ガチムチ マッチョ 筋肉 覆面/マスク マモノ
DQ ドラクエ

あらくれ東方ハネミカッコ

pixivに投稿された作品 pixivで「あらくれ」のイラストを見る

コメント