ピクシブ百科事典

先輩魔女

せんぱいまじょ

先輩の魔女のことである。当然のように魔女宅のキャラクターを指すタグとして使われる
目次[非表示]

概要

 CV 小林優子

 先輩魔女とは、原作角野栄子アニメ化の際は宮崎駿監督で劇場公開された作品、『魔女の宅急便』に登場する、一応モブキャラ(台詞あるけど)である。

 自分の街を探すため、ヒロインが飛行中に遭遇した魔女で、その修行の一年を終えられた事に対する自負を持ち、キキに対し、及第点レベルでなんとかこなせた旨をひけらかす。

 あのー最初の方、「ルージュの伝言」終りかけ、出てきます。

相違点

 名前がない、後輩に対して自己の実績を披露する、黒猫を伴う、占いができる、「故郷へ胸を張って帰れるわ」「あなたも頑張ってね」というセリフは原作から出ているが、アニメでは若干異なる。

 原作版
 「飛ばないと魔女だとわからないので」頑張るものの、かなり飛行が下手。恋占いの他、「ウシが大変で」という依頼も何とかできるため、街では便利に使われている模様。
猫は「ププ」という名前。ヒロインへ「笑顔の有効性」を示唆する。

 アニメ版
 ツインテール。遭遇したところが彼女の修行した街上空。あの「いろいろあったわ」とドヤる身振りの優雅なこと!ヒロインへは「自身の技術でやっていくこと」を示唆する。「恋占いもする」というセリフはあるが、原作と違い仕事でない上、箒をうまく操って安定した飛行をする。箒の先っぽのランタンがまたセンスあって。黒猫に名前がない。

関連

箒で飛ぶ 魔女 魔女の宅急便 魔女宅
角野栄子 ジブリ 宮崎駿

pixivに投稿された作品 pixivで「先輩魔女」のイラストを見る

コメント