ピクシブ百科事典

先輩魔女

せんぱいまじょ

先輩にあたる魔女のこと。pixivでは主に「魔女の宅急便」の登場キャラクターに使われるタグである。
目次[非表示]

CV:小林優子

概要

魔女の宅急便』に登場するキャラクター。本作の主人公キキが魔女として故郷を旅立った日に遭遇した魔女。ジジに似た黒猫を連れている。
見た目は額を見せた茶髪のツインテールに濃い紫の服、金のハートのイヤリングを付けた少女。

占いが得意で、赤い風車がある小さな町で占いをしながら暮らしている。近頃は恋占いもやっているとか。間もなく修業が明けて郷里に帰る日が近いことをキキに話す。彼女に対する態度を冷たく感じる人もいるかもしれないが、性格そのものは気さくで、最後は先輩としてキキを激励し笑顔で去っていった。

原作とアニメの相違点

名前が明かされていない、後輩のキキに対して自己の実績を披露する、黒猫を連れている、占いができる、「故郷へ胸を張って帰れるわ」「あなたも頑張ってね」というセリフは原作にも出ているが、アニメでは若干異なる。

  • 原作版
「飛ばないと魔女だとわからないので」頑張るものの、かなり飛行が下手。恋占いの他、「ウシが大変で」という依頼も何とかできるため、街では便利屋的な立ち位置の模様。猫は「ププ」という名前。
キキには「笑顔の有効性」を示唆する。
  • アニメ版
髪型はツインテール。キキと遭遇したのは先輩魔女自身が修行した街の上空である。
先輩らしく「いろいろあったわ」と余裕を見せる他、キキには「自身の技術でやっていくこと」を示唆する。「恋占いもする」というセリフはあるが、原作と違い仕事でない上、箒を上手く操って安定した飛行をする。箒の先っぽのランタンも印象的である。こちらでは黒猫の名前は明かされていない。

関連イラスト

先輩魔女
魔女の宅急便 先輩魔女

先輩魔女
先輩魔女

関連タグ

箒で飛ぶ 魔女 魔女の宅急便 魔女宅
角野栄子 ジブリ 宮崎駿

西宮桃呪術廻戦)…先輩魔女をモチーフとしたキャラクター。

関連記事

親記事

魔女の宅急便 まじょのたっきゅうびん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「先輩魔女」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「先輩魔女」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました