ピクシブ百科事典

ルージュの伝言

るーじゅのでんごん

ルージュの伝言は、ユーミンの5枚目のシングル。
目次[非表示]

概要

1975年リリース。3枚目のアルバム『COBALT HOUR』に収録された、彼女の代表曲。浮気をした彼の元から姿を消し、ルージュの伝言を残して彼のママに会いに行くといったストーリーの曲で、リズミカルで踊りたくなるテンポの楽曲。ライブでもよく披露されており、専ら彼女のダンスナンバーである。

1989年に魔女の宅急便の挿入歌に起用され、やさしさに包まれたならと共にリバイバルヒットを果たした。最近ではキリンビールのCMに起用され、古さを感じさせないメロディと、『腹いせにルージュの伝言を残す』というカワイイ歌詞の内容から、ユーミンの楽曲の中でもとりわけ若い世代からの支持が厚い。

影響

当時のフォーク界のスーパースターであった吉田拓郎はラジオで「この楽曲は…」と、言葉を無くすほどの衝撃を受けたという。また、海援隊武田鉄矢は「『海を見ていた午後』といい、この曲といい、こんな詞を書いちゃうんだもん。」と言い、武田鉄矢はユーミンの存在によりシンガーから俳優へと転身していくきっかけになったとも発言している。

関連動画

本家

英語

関連項目

荒井由実松任谷由実
やさしさに包まれたなら
音楽 名曲 カラオケ
魔女の宅急便
口紅

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「ルージュの伝言」のイラストを見る

コメント