詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

荒井由実松任谷由実)の3枚目のシングル。シングルバージョンとアルバムバージョンではアレンジが異なり、シングルバージョンはバラード調、アルバムバージョンはカントリー調。

荒井時代のユーミンを象徴する一曲。無駄のない洗練された歌詞と綺麗なメロディは、今尚数々のアーティストにより歌い継がれている。

リリース当時はヒットしなかったが、1989年にアルバムバージョンが魔女の宅急便の主題歌に選ばれてルージュの伝言と共にリバイバルヒットを果たした。今では、彼女の名曲ランキングでは必ず上位に入る名曲である。

カラオケで歌う際の注意事項

乙女チックな歌詞と可愛い曲調のこの曲は女子のモテ歌として長らく人気を維持している。しかし、いざカラオケで歌おうと曲を入れると馴染みのないバージョンの「やさしさに包まれたなら」が流れ、テンポがうまく取れずに散々な歌唱を披露してしまう事故が発生する恐れがある。

映画「魔女の宅急便」で使用されたバージョンはアルバムバージョンであり、映画で使用されたバージョンを選曲したい場合はは『やさしさに包まれたなら-アルバム「MISSLIM」より-』と表記されたものを選曲するように。また、機種によっては1バージョンしかない場合もあるが、その場合は大概が映画バージョンなので気にせずに選曲しよう。

関連動画

シングルver.

アルバムver.

関連項目

荒井由実松任谷由実
音楽 名曲 カラオケ

外部リンク

関連記事

親記事

松任谷由実 まつとうやゆみ

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました