ピクシブ百科事典

概要

で出来ており、でぶら下げる取っ手のついたものが、主に百貨店デパート)などの比較的高級な店で商品を購入したときや、大きな商品を購入したとき、商品を大量に購入したときなどに、店から無料で与えられる。デザインに凝ったものもあり、商品購入後にかばん代わりに使用されることもある。

樹脂フィルム製のレジ袋が登場する以前(1970年代まで)は、取っ手のない単なる紙袋(色は漂白していない段ボールのような茶色)がスーパーなどで使われていた。当時は買い物カゴを持って買い物に行くため、これでも問題はなかったが、一般的な紙袋は強度が弱く、入り食品など重いものや、生鮮食品のような水気を含むものが入れられると、袋が破れたり底が抜けたりすることが多かった。樹脂フィルム製のレジ袋が登場すると、そのまま持ち運べる上に強度も強いため、取っ手のない紙袋は、フランスパンのような特殊なものや、比較的小さな物(主に医薬品など)を入れる場合を除いて、ほとんど姿を消した。

二次元では、取っ手のついた紙袋=現代もの用、取っ手のない茶色の紙袋=剣と魔法の世界などのファンタジーもの用、のように使い分けられることが多い(だが、ドラゴンボールチチは、ファンタジーのキャラなのにある映画で取っ手のついた紙袋を持っていた)。

フルフェイスヘルメットのようににかぶってるキャラもいる。

カオスな常識人

ギルティギアファウスト

乱歩

乱歩奇譚影男

□

東京鬼祓師宝方蒐

イラストは無いがペルソナ2罰のジョーカーも紙袋をかぶっている。
ちなみに、東京鬼祓師とペルソナシリーズの制作会社は同じである

ポンタ

パンヤ」シリーズでは、紙袋(ポンタとその仲間達)がマスコットの設定。
中には「アズティック」(この世界でいうゴルフボール)が入っている。

関連タグ

 スーパー 百貨店 デパート 買い物 ショッピングモール
生活感 日常風景
 コミケ エコバック

pixivに投稿された作品 pixivで「紙袋」のイラストを見る

コメント