ピクシブ百科事典

エコバッグ

えこばっぐ

買い物袋の一種。「マイバッグ」と言えばだいたいがこれに当たる。
目次[非表示]

概要

ビニールで出来ているレジ袋ビニール袋)やで出来ている紙袋とは異なり、などで丈夫に作られていて何度も使用できるため、これを持っていれば買い物の際にレジ袋をもらう必要がなくなる。

イラストとしては、マイバッグを所持しているイラストよりも、投稿者の作ったオリジナルのマイバッグのイラストが多い。

余談だが昭和半ば位までは買い物の際に買い物袋として手提げ袋くらいの大きさの籠を持って行くのは至極普通の事だった。(例を挙げるとサザエさんが買い物に出かけるときに持っている籠がそれ)

問題点

2020年7月1日より、コンビニ大手3社よりレジ袋が有料配布となり、エコバッグの需要が高まると同時に万引きなどのリスクが問題となっている。
特に主婦は、安く優良な買い物をするために複数の店舗をハシゴすることも珍しくないため、エコバッグに複数の店舗の品をひとまとめに持っていると、万引きの可能性を疑われるというトラブルに陥りやすい。
商店街の個人経営の店舗で買うと、稀にレシートが出ない店舗もあるため、特にこうしたトラブルに巻き込まれやすくなる。
逆に言えば、万引き犯もエコバッグをそうした手法で利用している訳である。

トラブル回避には、1店舗に1バッグを原則とするのが望ましい。
しかしこれも、複数の店舗を周回するうえでの移動手段の問題が生じ、自動車で移動するなら問題はないが、これが徒歩と公共機関(電車バスタクシー等)の乗り継ぎでは、持ち運びもエコバッグの数も負担となってしまう。

みんなはエバッグをエバッグにしてしまわないよう、気を付けよう。

関連タグ

買い物 買い物袋

関連記事

親記事

買い物袋 かいものぶくろ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「エコバッグ」のイラストを見る

コメント