ピクシブ百科事典

ケルゲレン子

けるげれんこ

OVA『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』のモブキャラ。
目次[非表示]

担当声優荒木香恵

人物像

ジオン軍の女性オペレーター。階級は伍長(推定)。
第10話、ノリス・パッカードからの信号をアイナ・サハリンが受け取るシーンで2カットのみ登場。

設定などはまったく明かされていないが、前後の状況から巡洋艦「ケルゲレン」の所属ではなかろうか、ということでこの名で呼ばれている。
フランス領ケルゲレン諸島の発見者「イヴ・ジョゼフ・ド・ケルゲレン・ド・トレマレック」にちなんで「イヴ・トレマレック」とも。

『08小隊』作中では彼女が乗船していた(と思われる)ケルゲレンはジム・スナイパーによって撃沈されてしまう。このため戦死したとされていたが…(後述)。
一方で小説版ではケルゲレンが無事宇宙への脱出に成功するので彼女も生還していると思われる。

ゲームでの登場

モブキャラGジェネスパロボでいうところの一般兵)ながら特徴的な容姿のため人気が高く、後のゲーム作品で幾度かゲスト出演を果たしている。
が、未だに本名は不明。

ゲストとして出演した『機動戦士ガンダム戦記』作中で、ケルゲレンから奇跡的にジオン外人部隊によって救助されたという設定が付けられている。

関連タグ

機動戦士ガンダム第08MS小隊 モブキャラ
ジオン ノリス・パッカード アイナ・サハリン

pixivに投稿された作品 pixivで「ケルゲレン子」のイラストを見る

コメント