ピクシブ百科事典

お奉行(鬼滅の刃)

おぶぎょう

漫画『鬼滅の刃』に登場するキャラクター(メイン画中央のちょんまげの人)。
目次[非表示]

「貴様のしたことは」
「他の誰でもない貴様が責任を取れ」

概要

人間だった頃の半天狗を裁いた町奉行の同心。
それ以外の情報は一切不明で、しかも作中に登場したのは半天狗の走馬灯による「見開き2ページの継ぎ接ぎ過去回想」の中のみ。ちなみにこの回想シーンは11コマあるが、お奉行の出番はその内の5コマ(半天狗の裁きで3コマで、襲撃された直後の2コマ)。
 
当然ながら本編には未登場のモブとすら言えないようなキャラクターだが、そのほんの僅かな描写だけでもこの人が有能過ぎると印象に残った読者は多かったらしく、精神力だけならレベルの一般人と高い評価を得ている。というか一般人キャラの中ではぶっちぎりの覚悟の決まりっぷりである。

活躍

自身が働いていた屋敷で盗みを働き、その事を告発しようとした仲間を殺害した罪で送られてきた人間時代の半天狗。「自分は盲人だからそんな事はできない」と無罪を主張する彼に対し…
 
「お前は私が話しだす前から私を見ていただろう」
「以前この白洲の場へ来た按摩(あんま)は私が話し始めるまで塀の方を向いていたぞ」

と、確かな観察力で彼が盲人だというのが嘘である事を瞬時に見抜き、
「儂が悪いのではない!この手が悪いのだ!」と見苦しく言い逃れするや「手が悪いと申すか!! ならばその両腕を切り落とす!!」と糾弾し、そのまま死刑を言い渡した。
しかしこれを逆恨みされ、鬼舞辻無惨の手によって鬼と化した彼に復讐として襲われてしまう。

だが殺される瞬間も決して臆する事なく、鬼となった半天狗に対しても

「貴様が何と言い逃れようと事実は変わらぬ 口封じしたところで無駄だ」
「その薄汚い命をもって罪を償う時が必ずくる」

と毅然とした態度で言い放ち、いかなる窮地にあろうとも心の折れない芯の強さを持った人物である事が窺える見事な最期を遂げた。
 
そして時は大正。
卑劣な悪鬼は鬼殺隊の振るう刃によってようやく討伐された。
お奉行もこれで浮かばれただろうか。

人気

こんな具合でシリアスながらもネタ的な人気を獲得したお奉行。
もちろん彼自身もそうだが、それ以上に「つぎはぎ状態のコマ割り」や、彼の「台詞の汎用性の高さ」が(コラ素材としても)大人気になり、時には作品の壁すら越えてコラが作られたほど。
そして第2回人気投票では「半天狗を裁いた奉行」として199票を獲得して38位に輝いた。
順位が近いのは36位・恋雪の212票、37位・鱗滝左近次の201票、39位・真菰の193票、40位・堕姫の180票(妓夫太郎は158票で42位。41位は茶々丸・179票)。いずれも重要キャラ達ばかりである。
 
本作が誇るネタモブキャラの最高峰・サイコロステーキ先輩こと「に刻まれた隊士」が、223票獲得の35位である事を考えると大健闘だったと言え、ファンの間でもここはある意味非常に注目度の高い戦いだったようだ。ちなみに累は236票で33位。32位には本作の作者がランクインしている。
 
なお半天狗自身は僅か28票の62位であり、彼の分身体は哀絶が8票、それ以外連中は全員ランク圏外という体たらく。言っておくが半天狗はしっかりとした出番があって多彩な分身体も披露した為に、たった5コマしか出てないお奉行に比べれば遥かに恵まれているのだ。
なのに半天狗自身は7倍以上、哀絶は約25倍もの差があり、こいつらを足して36票にしてもなお5倍以上の票差をつけられている。哀しいのう……。
 
ちなみにそんなコイツを抑えて上弦の鬼の最下位になったのは鳴女(22票で68位。下弦零余子も同率)だが、そもそも人気投票が行われていた当時のこいつはキャラの掘り下げもなければ派手な戦闘描写や見せ場なども無かったキャラなので、この時点で最下位となったのは仕方ない…というかむしろ必然ですらあった。
まあそういう「アピールポイント」が無かったのは零余子もそうなのだが、彼女の場合は例の「会議」での怯えっぷりから一部ではリョナ的な人気があり(それ以外にも不憫かわいいとか言われる)、鳴女もファンブックでその過去が掘り下げられた事で新たなる鬼滅のネタキャラとして人気が急上昇した模様。
ともあれこの「お奉行・199票」「半天狗(&哀絶)・36票」という結果からは半天狗の不人気さと(本来はチョイ役なのに)これ程の人気を誇るお奉行の愛されぶりが窺えるが、やはり両者の人間性の差が出たのだろうか。

余談

後に半天狗と同じ上弦の鬼である猗窩座の過去の回想では、人間の少年だった頃の猗窩座が盗みを犯して奉行所で裁きを受けている描写があるが、その奉行が彼と同一人物なのかは不明。

関連タグ

鬼滅の刃 奉行 半天狗
鋼メンタル

関連記事

親記事

半天狗 はんてんぐ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「お奉行(鬼滅の刃)」のイラストを見る

コメント