ピクシブ百科事典

真菰

まこも

漫画「鬼滅の刃」の登場人物。主人公・炭治郎の姉弟子。
目次[非表示]

概要

炭治郎と同じ水の呼吸の使い手。鱗滝の弟子。年齢不詳。故人。
花柄の着物を着て、常に厄除の面を身に付けた、かわいらしい少女。
炭治郎が"最終選別"で生き残れるよう、錆兎とともに指導した。

人物

錆兎との勝負で気絶してしまった炭治郎の元に現れた少女。指導は錆兎が実践であることに対し、基礎的な鍛錬について無駄な動きや悪い癖を指摘する。ぼんやりしているように見えるが、指導はとても熱心。
炭治郎の印象としては、少し変わった子で、言葉がふわふわしたかわいらしい少女であるが、指示は的確に行う。戦闘では非力な面を補うため、小柄な身体を活かした敏捷さを武器とした。
錆兎とは兄妹ではなく、孤児であったところを鱗滝に拾われており、鱗滝を尊敬している。また、口癖は「私たち鱗滝さんが大好きなんだ」。
厄除の面には愛らしい花柄の模様が刻まれており、表情も心なしか、にこやかに見える。

実は、炭治郎を指導していた時には既に故人であり、幽霊となっていた。そのため、鬼殺隊に入隊することはできなかった。"最終選別"において鱗滝に深い恨みを持つ鬼と戦っている最中に鱗滝を悪く言われたことに憤慨し、泣いて怒る。その直後に動きが不安定になり、手足を引きちぎられて亡くなる。錆兎を含む他界した他の鱗滝の弟子と同様に、魂だけになろうと、帰るという約束通り鱗滝の待つ故郷の狭霧山に帰還した。

関連タグ

鬼滅の刃 竈門炭治郎 冨岡義勇 鱗滝左近次 錆兎

pixivに投稿された作品 pixivで「真菰」のイラストを見る

コメント