ピクシブ百科事典

真菰

まこも

吾峠呼世晴による漫画『鬼滅の刃』の登場人物。主人公・炭治郎の姉弟子。
目次[非表示]

概要

CV:加隈亜衣

竈門炭治郎と同じ水の呼吸の使い手。鱗滝左近次の弟子。容姿から10代半ば頃と思われるが正確な年齢は不明。
花柄の着物を着て、錆兎と同様に厄除の面を身に付けている、謎めいたかわいらしい少女。
炭治郎が"最終選別"で生き残れるよう、錆兎とともに指導した。

人物

錆兎との勝負で気絶してしまった炭治郎の元に現れた少女。
指導は錆兎が実践担当なのに対し、彼女は理論・講義担当で、基礎的な鍛錬について無駄な動きや悪い癖を指摘し、さらに炭治郎が完全には習得出来ていない「全集中の呼吸」についても指導した。

炭治郎の印象としては「少し変わった子で、言葉がふわふわしたかわいらしい少女」。ぼんやりしているように見えるが、指導はとても熱心で、指示も的確に行っている。
戦闘では非力な面を補うため、小柄な身体を活かした敏捷さを武器とした。

錆兎とは兄妹ではなく、孤児であったところを鱗滝に拾われており、鱗滝を尊敬している。また、口癖は「私たち鱗滝さんが大好きなんだ」。
厄除の面には愛らしい花柄の模様が刻まれており、表情も心なしか、にこやかに見える。

正体

ネタバレ注意

実は、既に亡くなっている故人で、炭治郎を指導していた真菰はではないかと推測される。

"最終選別"において鱗滝に深い恨みを持つ異形の鬼に襲われる。
戦いの最中に鱗滝を悪く言われたことに憤慨するが、その結果冷静さを無くして全集中の呼吸が維持出来なくなり、動きが鈍った所を捕まって手足を引きちぎられて絶命したという。

この鬼の犠牲者は、鱗滝の弟子だけでも13人いたが、2人が現れたのはその中でも特に強かったからだと思われる。

炭治郎が最終選別でその鬼を斬って滅した後、錆兎を含む他界した他の鱗滝の弟子と同様に、魂だけになろうと、帰るという約束通り鱗滝の待つ故郷の狭霧山に帰還した。

関連イラスト

まこも
きめつ

錆兎と真菰

関連タグ

鬼滅の刃
竈門炭治郎 冨岡義勇 鱗滝左近次 錆兎

関連記事

親記事

水の呼吸 みずのこきゅう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「真菰」のイラストを見る

コメント