ピクシブ百科事典

B・B

ぶりすきーざべあー

B・Bとは、日本のプロ野球チーム北海道日本ハムファイターズのマスコットキャラクターである。
目次[非表示]

概要

B・Bとは、北海道日本ハムファイターズのマスコット。背番号は212(北海道移転当時(2004年)の、北海道の市町村の数に由来)。
モヒカンが目立つクマのキャラクターで、動きがよくて活動熱心。
日本ハムファイターズの公式サイトで、マスコットに関するコラムを2011年3月まで執筆していた。

2004年に某TV番組で、「もっとも足の速いプロ野球マスコット」に認定されたことがある。

2004年のファイターズ北海道移転当時から2017年までは球団のメインマスコットとして活躍していたが、「北海道命名150周年」の2018年以降は、「北海道みらい大志」(「大使」の誤記ではなく、「大きな志を持って活動する」ため、この表記が用いられている)として北海道全域での活動をメインにすることになった。そのため、後輩のフレップ・ザ・フォックスに球場での活動を託し、B・Bは更なる活躍の場を広げることになる。

色々な意味で強烈だったデビュー

2003年に名前を公募するためにデザインが公表されたが、その色々な意味で強烈な印象を与えるイラスト怪しい目つきから、エロズリーという別称で呼ばれるようになる。
しかし、三次元化された際には、それなりに落ち着いたデザインとなり、二次元のイラストも発表当時のデザインとは異なるものに変更されて、だんだんと受け入れられていく。
また、数居る球団マスコットの中でもかなりの芸達者であり、バック転はもちろんのこと、ピアノ演奏や毛筆までこなす。しかもどっちも結構上手い。それ故に、北海道ローカルではあるがCM出演の本数も多い。

なお、2005年以降は「美容整形」のおかげで、現行モデルの顔になったが、それでも、チアガールや他球団の女子マスコットに食指を伸ばす(ように見える)B・Bを、「エロズリー」と呼んでネタにすることがある(当然ながら、そういったネタキャラ扱いを不快に思うファンも存在するため、節度を持ってネタにするべきである)。

別名・表記ゆれ

表記ゆれタグに「B☆B」タグ、「ブリスキー・ザ・ベアー」タグがある。

その他のB・B

  1. ボボボーボ・ボーボボ』の登場人物 → ブラック・ボーボボ
  2. グランダー武蔵』の登場人物。男勝りの女の子。風間武蔵の仲間かつライバル。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「B・B」のイラストを見る

コメント