ピクシブ百科事典

マーくん

まーくん

日本のプロ野球球団である『千葉ロッテマリーンズ』のマスコットで、マリーンズのペットマークにも描かれるなど球団の中心的なキャラクターである。
目次[非表示]

曖昧さ回避

概要

8月9日生まれの5歳。見た目はアヒルっぽいが、モチーフはれっきとした海の鳥であるカモメである。球場に登場した時には、出ているお腹をネタにいじられる機会がしばしばある。

同じ『千葉ロッテマリーンズ』のマスコットとして、マーくんの彼女のリーンちゃん、マーくんの弟のズーちゃん、マーくんの正マスコットの座を狙うヒールマスコットのイワトビペンギンのCOOL(2017年卒業)、そして2017年に登場した謎の魚(仮名)がいる。

余談だが、同じ親会社で兄弟球団である韓国プロ野球・ロッテジャイアンツの球団マスコット「ヌリ」・「アラ」・「ピニ」は、それぞれマーくん・リーンちゃん・ズーちゃんとほぼ同じデザインである(直接的な関係は不明)。

中日ドラゴンズドアラと仲が良く、交流戦の際にはコラボグッズを販売する程である。

東京ヤクルトスワローズ』のキャラクター「つばみ」から想いを寄せられており、イベントではプレゼントや婚姻届を貰うなど熱烈なアピールを受けている。本人は事あるごとに逃げ回っているが、マリーンズイベントMCのこなつお姉さんは割と肯定的であったり、両公式チアのメンバーもグリーティングの際に二人を引き合わせようとするなど、包囲網は狭まっている。
一応リーンちゃんが彼女なのだが、なぜだか許可が出ているとのこと。

マー←つばみ

関連イラスト

マーくん誕生日
マーくん!!

マーくん&ズーちゃん
なぜ殺した

関連タグ

千葉ロッテマリーンズ 球団マスコット
リーンちゃん ズーちゃん COOL(千葉ロッテマリーンズ) 謎の魚

関連記事

親記事

球団マスコット きゅうだんますこっと

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マーくん」のイラストを見る

コメント