ピクシブ百科事典

つばみ

つばみ

日本のプロ野球球団である『東京ヤクルトスワローズ』のマスコット。つば九郎の妹。
目次[非表示]

概要

つば九郎の妹として1999年にデビュー。つば九郎によると、突然現れたとのこと。

かつてヤクルト時代の石井一久にスーツアクター(中の人)がつば九郎に告白されているのを(マスコットとして)「兄妹だろこいつら」と突っ込まれる内容のCMも放送されていた。

「むふふな関係」にあるとされる燕太郎と一緒にオリックスのマスコットバファローベルにちょっかいを仕掛けていたが、燕太郎がベルにセクハラ行為を働いた場合は、身を挺してベルを守っていた。

一方で、『千葉ロッテマリーンズ』のマーくんに想いを寄せている。ただし、当のマーくん本人は怖がる傾向が多く両チームの公式チアのメンバーやマリーンズイベントMCの庄司こなつもこの動向を気にしているほどである。2014年以降は恋愛願望が暴走したのか、お手製の「こんいん届」でマーくんにアピールを繰り返しているが、肝心のマーくんは距離を縮めるどころかさらにドン引きしている。

関連イラスト

燕娘
燕娘

無題
つばみクッキング

関連タグ

東京ヤクルトスワローズ 球団マスコット
つば九郎 燕太郎 トルクーヤ

関連記事

親記事

つば九郎 つばくろう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「つばみ」のイラストを見る

コメント