ピクシブ百科事典

カープ坊や

かーぷぼうや

日本のプロ野球球団である『広島東洋カープ』のマスコットキャラクター。
目次[非表示]

概要

プロ野球チーム『広島東洋カープ』の球団マスコットであり、2019年現在、現役の球団マスコットの中では最古参となっている。

カープのユニフォームを着た少年がバットを構えているデザイン。
デザイナーは広島県在住で当時広告代理店のカープ担当としてポスター製作などに関わっていた岡崎福雄(ガリバー岡崎)。
1975年、松田耕平オーナー(当時)が数多くの候補の中から選出して採用された。
初登場したその年カープはセ・リーグ初優勝に輝いた。
2011年にはマツダスタジアム内に「ふわふわカープ坊や」という遊具が設置された。ちなみに現在の者は二代目。
カープのユニフォームが変更された場合はユニフォームも変更されるが基本的な表情は変わらない。
ただし、2016年にカープが25年ぶりに優勝した際には歓喜の涙を流していた。
派生キャラとして、少女版の「カープ女の子」もいる。

近年では前田智徳をはじめとするカープ在籍選手のカープ坊や化が行われ、pixivでもアニメキャラや他チームマスコットなどがカープ坊や化されている。

関連イラスト

祝!カープ優勝おめでとー。そしてありがとー(涙)
今年も、そして今年こそは!

読売ヴゥァア゛ーッ

関連タグ

広島東洋カープ 球団マスコット
スラィリー カープ女の子

227系(2016年の優勝の際列車種別表示部分に登場した。)

関連記事

親記事

球団マスコット きゅうだんますこっと

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「カープ坊や」のイラストを見る

コメント