ピクシブ百科事典

目次[非表示]

プロフィール

出身千葉県千葉市若葉区
生年月日1973年9月9日
身長・体重185cm、100kg
投球・打撃左投左打
守備位置投手
プロ入り1991年ドラフト1位
引退2013年

経歴

1991年ドラフト1位でヤクルトスワローズに入団。
1993年にプロ初勝利を挙げる、ストレートボールと変化球を武器に三振を奪い取り、相手打者を惑わせねじ伏せる技巧派投手として名を掲げた。
1995年に最高勝率を獲得するなどヤクルトの2年ぶりの日本一に貢献し1997年には横浜戦でノーヒットノーランを達成しチームも2年ぶりの日本一に輝く。

チームが4年ぶりの日本一となった2001年オフにアメリカへ渡りロサンゼルス・ドジャースに入団。2005年にニューヨーク・メッツに移籍。
2006年にヤクルトスワローズに復帰。2007年シーズン終了後に埼玉西武ライオンズに移籍。
2013年に現役を引退。日米通算成績182勝137敗1セーブ4ホールド。引退後は吉本興業に入社、契約社員として籍を置いている。

2018年8月からは東北楽天ゴールデンイーグルスのゼネラルマネージャーに就任。
「長期的に優勝ができる」チーム作りを目指して様々な改革を実施し、2019年シーズンには、FA移籍で西武の浅村栄斗などを引き入れることに成功し、ヤクルトOBの伊藤智仁野村克則三木肇らを1・2軍の首脳陣に迎え入れ、新外国人のアラン・ブセニッツジャバリ・ブラッシュの2名を招くなど選手陣の補強で2年ぶりの3位返り咲きに貢献。

しかし、その一方では、12球団最多の15名の所属選手に対して成績不振などを理由に戦力外通告を発したり、体調問題や故障などから登板機会が少なかった嶋基宏や、フロントとの方針の相違から1年契約に留まった平石洋介監督など一部の首脳陣メンバーの流出を招いたりするなどで、古参のファンからは失望と怒りを買うこととなった(⇒詳しくは『楽天ライオンズ』を参照)。

2021年シーズンからは、東北楽天ゴールデンイーグルスの1軍監督として自ら指揮を執る。

人物

関連項目

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「石井一久」のイラストを見る

コメント