ピクシブ百科事典

野村克則

のむらかつのり

東京都出身のもとプロ野球選手。現・野球解説者の野村克也の息子。

概要

1973年生まれ、東京都出身のもとプロ野球選手。
父は名捕手・名監督で現在は野球解説者の野村克也、母はタレントの野村沙知代
プロ野球のエージェントとして活躍している団野村、スポーツアドバイザーとして活躍しているケニー野村は彼の異父兄にあたる。

現役時代は「カツノリ」の登録名でプレーしていた。東京六大学野球で打率・打点の二冠を達成、期待されプロ入りするものの、その後は目立った活躍は出来なかった。ただし戦力外通告を受けるたびにコーチ就任を打診されるなど、指導者としては結構評価されている。現役引退は2006年。

平成以降では数少ない、読売ジャイアンツ阪神タイガースの間でトレード(金銭)で移籍した選手でもある(交換では石井雅博と鶴見信彦がいる。なお広澤克己、ダレル・メイは自由契約の後の移籍)。

現在は東京ヤクルトスワローズの1軍バッテリーコーチをつとめている。

関連タグ

プロ野球 プロ野球選手 引退したプロ野球選手一覧 捕手キャッチャー
ヤクルトスワローズ(東京ヤクルトスワローズ) 阪神タイガース 読売ジャイアンツ 東北楽天ゴールデンイーグルス

カツノリ:表記揺れ

長嶋一茂 何かと比較された長嶋茂雄ジュニア。ヤクルト入団で巨人在籍経験がある点では一致。成績的には主要な点でこちらが上回る。

pixivに投稿された作品 pixivで「野村克則」のイラストを見る

コメント