ピクシブ百科事典

野村克則

のむらかつのり

東京都出身のもとプロ野球選手。現・野球解説者の野村克也の息子。

概要

1973年生まれ、東京都出身のもとプロ野球選手。ヤクルトスワローズ読売ジャイアンツ東北楽天ゴールデンイーグルスと移籍。現役時代は父と混同されないため主に「カツノリ」の登録名でプレーしていたが、巨人時代だけは本名を使っていた。

父は名捕手・名監督で現在は野球解説者の野村克也、母はタレントの野村沙知代
プロ野球のエージェントとして活躍している団野村、スポーツアドバイザーとして活躍しているケニー野村は彼の異父兄にあたる。

東京六大学野球で打率・打点の二冠を達成、当時父が監督を務めていたヤクルトに指名されてプロ入りするものの、現役時代は目立った活躍は出来ず、親の七光と揶揄されることも多い選手であった。ただし律儀で聞き上手で面倒見もいいため後輩選手からの人望は厚く、戦力外通告を受けるたびにコーチ就任を打診されるなど、当時から指導者としては期待されていた。現役引退は2006年。引退後は楽天、巨人、ヤクルトでそれぞれコーチを務め、「選手としては二流だったが、指導者としては一流」などと妙な褒められ方をしている。

平成以降では数少ない、読売ジャイアンツ阪神タイガースの間でトレード(金銭)で移籍した選手でもある(交換では石井雅博と鶴見信彦がいる。なお広澤克己、ダレル・メイは自由契約の後の移籍)。

現在は東京ヤクルトスワローズの1軍バッテリーコーチをつとめている。

関連タグ

プロ野球 プロ野球選手 引退したプロ野球選手一覧 捕手キャッチャー
ヤクルトスワローズ(東京ヤクルトスワローズ) 阪神タイガース 読売ジャイアンツ 東北楽天ゴールデンイーグルス

カツノリ:表記揺れ

長嶋一茂 何かと比較された長嶋茂雄ジュニア。ヤクルト入団で巨人在籍経験がある点では一致。成績的には主要な点でこちらが上回る。

pixivに投稿された作品 pixivで「野村克則」のイラストを見る

コメント