ピクシブ百科事典

長嶋一茂

ながしまかずしげ

東京都出身の元プロ野球選手。現在はタレント活動を行っている。
目次[非表示]

経歴

Mr.ジャイアンツと讃えられた球界一の有名人・長嶋茂雄を父にもつ。

1987年にドラフト一位でヤクルトスワローズに入団するも、90年に野村克也監督が就任するとID野球に馴染めず活躍は限定的になっていった。その後読売ジャイアンツへトレード移籍するが、「長嶋二世」を期待されるプレッシャーから結果を出せず1996年に現役を引退。
その後は個人事務所「ナガシマ企画」を設立し、バラエティータレントとして活動している。

人物

いろんな意味で規格外の父親に比べると普通の人だが、彼も彼でやっぱりズレた所がある天然系(pixivでの画像も、その辺をイジッたものが多いとかそうでないとか)。
相方ポジションの石原良純共々、「いつも言いたい放題してる、何をしてる人なのか分からないけど面白いおじさん」としてテレビに引っ張りだことなっている。なお、父親の話をした際に映像が滅多にでないのは、妹が代表を務める管理会社からの許可が下りないためらしい。

小さい頃から父親に取り入ろうとする大人たちに付きまとわれており、野球に関しても「上手くなる前に辞めちゃった」と言いながらも周囲に押される形で結局プロ入りしている。周囲に世話をやかれすぎて「助言のフォアグラ状態」となった事や、ジャイアンツ時代にプレッシャーからパニック障害を発症した事などを後日語っていた。
芸能界有数のハワイ好きで、コロナ禍で何が辛いかと聞かれ「ハワイに行けないのが一番辛い」とボヤいたとか。

関連タグ

二世タレント タレント 長嶋茂雄
引退したプロ野球選手一覧 ヤクルトスワローズ 読売ジャイアンツ

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「長嶋一茂」のイラストを見る

コメント